ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.12.28 【東武東上線の異端児!?】東武50000系のトップナンバー

こちらは東武東上線でよく見かけるタイプの50000系ですが、この系列の中には大きく異なる顔つきの激レア編成が存在するのはご存知ですか?

というわけで、少し違った50000系を上板橋駅付近の線路際で待ち構えてみましょう。

さて、こちらです。なんかいつも目にする50000系と少し見た目が違うと思いません?

そう、こちらは東武50000系51001Fという同系列のトップナンバー編成で、貫通扉がないのと、大型の前面窓や前灯と尾灯のケースが下部に寄せられている点に差異が見られます。

50090形と生で比べてみましょう。明らかにデザインが違うことが明確ですね。

続いて下板橋駅へ移動。成増から各駅停車として折り返してくるので、もう一度狙ってみましょう。

やはり、上図の50000系と印象が異なるのがわかりますね。

というわけで、東武東上線に乗る時、50000系の顔面にも注目してみるのも面白さの一つかもしれませんね。