Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.04.27 【今春も臨時特急として奮励!!】185系を両毛線で捉える

4月6日に特急やくも号では新型車両273系が投入され、ついに最後の国鉄特急型電車である381系の引退が始まりましたね。

そんな中迎えるゴールデンウィークを前にもう一つの国鉄型特急車両の生き残りである、185系が臨時特急『あしかが大藤吉川美南』号に充当され、今年のGWも185系は健在ぶりを発揮しようとしています。

というわけで、今回の三連休初日に両毛線まで遠出し、185系『あしかが大藤吉川美南』号を撮り鉄しようと思います!!自身にとって185系を撮るのは2ヶ月ぶりとだいぶ間が空きましたが、しっかりその勇姿をカメラに収めたいと思います!!

場所は両毛線岩舟駅から少し小山寄りに位置する農道で撮影させていただきます。このように山々を背景撮影でき、撮影地としてはそこそこ有名だそうです。

そして10:25頃、185系による『あしかが大藤吉川美南』号がゆっくりと通過。特急並みの速度でなくとも185系がのんびりと行くのもいいですね。比較的撮りやすいですし。

その後、岩舟駅から両毛線に乗り、

桐生駅に降り立つと、

そこには185系が回送として停車中でした。

今でもタフな印象のある185系ですが、これからもしばらくの間活躍が続きそうです。最後の国鉄型特急車両として生き残りそうなのは381系ではなく、185系になりそうかもしれませんね。