ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.05.02 【路線バスを乗り継ぎ!!】地元千葉から路線バスだけで東京都心へ行ってみた

5月に入り、GW期間も中盤に差し掛かっていました。そんな中、今年は3日間平日もあり、2日(木)だけ有休をいただき、勤務している会社より多めに休暇を設けていました。

その2日(木)には、千葉県から東京都内までひたすら路線バスに乗り継ぐ旅を実行しようとしていたのです。

かつてテレビ東京の某番組で人気を博したあの企画を真似してまで、本気で挑む時をいつか待ち望んでいました。

路線バスで都内へ向かう機会もほとんどないこの日はGW期間中に迎えたのです。

というわけで、千葉市内の某バス停にてAM7:00からバスを待つことに。

記念すべき1本目は7:09発の京成バス八千02系統の八千代台駅行になります。

さて、やってきました、、、でもこれではございません。

こちらのバスになります。

スタート地点7:09→【京成バス 八千02 八千代台駅行】→八千代台駅

最初の出だしはスムーズで八千代台駅に難なく到着しました。

八千代台駅7:46→【京成バス 津22 津田沼駅行】→習志野5丁目

これで一気に津田沼へ!!と思いきや…

なんと、途中の習志野五丁目でまさかの下車。なぜかというと…

今回の路線バスの旅はNAVITIMEのアプリをもとにルートを形成しており、NAVITIMEによれば習志野5丁目で別のバスに乗り継げば津田沼駅に早くつけるとのことで、ここで乗り継ぎます。

習志野5丁目8:04→【京成バス 津01 津田沼駅行】→津田沼駅

朝のバスは混雑している便が多かったのですが、こちらはガラガラでした。

がしかし、渋滞が発生…。

目的のバスに乗り継げるか不安が募ります。

結局津田沼駅には遅れて到着し、これから乗る東船橋駅への新京成バスには間に合いませんでした…。

とそこで、ナビタイムでルートを再検索したところ…、

1日2本の京成船橋駅行のバスを1時間待つと効率が良さそうとのことで、午前中からまさかの1時間待ち。路線バスの旅はナビタイムの予定時刻通りにうまくいかないのが実情です。

これで、路線バスの旅の恐ろしさを痛感したのでした…。

さて、待つこと1時間、1日2本のみの京成船橋駅行の京成バスシステムに乗り込みます。

津田沼駅10:10→【京成バスシステム 船41 京成船橋駅行】→京成船橋駅

しかし、そこでも渋滞に見舞われ、

これから乗るはずだった西船橋駅へ向かうバスに間に合わず、ここでも1時間待ち。

1時間後の西船橋へのバスはJR船橋駅から出発するとのことで、徒歩でJR船橋駅に向かい、東武百貨店の書店を訪れたり、昼飯を食べながら過ごしたのでした。

船橋駅11:34→【京成バスシステム 西船11 西船橋駅行】→西船橋駅

西船橋駅ではバスの到着予定時刻から次のバスまで15分ほど余裕があるため、乗り継ぎも難なくできそうです。

次に乗る市川駅行は京成トランジットバスによる運営で、西船橋駅では南口から少し離れた沿道から出ます。

西船橋駅南口12:10→【京成トランジットバス 市川03 市川駅行】→市川駅

12時半過ぎ、ようやく千葉県のはずれにある市川市まで辿り着きました。千葉県内は路線バスがそう簡単には繋がらない箇所がありながらも何とかここまで来ました。

というわけで、この京成タウンバスでいよいよ東京都に入ります!!

市川駅13:15→【京成タウンバス 新小52 新小岩駅東北広場行】→小岩駅北口

さて、江戸川を渡り、

東京都に入りました。路線バスだけで東京都に来るのも想像もつかないですね。

小岩駅北口。

さらに西へ進むには、南口から都営バスに乗ります。

これまで京成と冠するバス会社を乗り継いできましたが、ここからはいよいよ都営バスです。

小岩駅前13:40→【都営バス 錦27-2 船堀駅前行】→京葉交差点

途中の京葉交差点で下車し、この乗り継ぎで都心へ益々近づけていきます。

京葉交差点14:06→【都営バス 錦25 錦糸町駅前行】→錦糸町駅

スカイツリーが見えてきました。これぞ東京っていう風景ですね。

錦糸町駅に到着。いよいよゴール地点の新宿駅まで道筋を縮めてきました!!

これで、一気に新宿へグッと近づきます。

錦糸町駅前14:35→【都営バス 都02 大塚駅前】→大塚三丁目

🎵春のうららの隅田川

とうとう山手線の内側へ突入し、文京区まで来てしまいました。

湯島天満宮

東京ドームも見えます。

大塚三丁目で下車。この都02は乗車時間がこのバス旅で一番長かったような…。

ここから乗る早稲田へのバスは3分遅れているとの情報を察知したはずが、定刻通りにやってきました。

大塚三丁目15:43→【都営バス 上58 早稲田行】→江戸川橋

地下鉄江戸川橋駅付近のバス停に着いた後は、次のバス停まで少し歩きます。

地名の由来となった江戸川橋を渡り、

都道8号線を護国寺方面へ歩くとゴール地点へ向かうバスの停留所があります。

さて、これが最後の1本です!!

江戸川橋15:58→【都営バス 白61 新宿駅西口行】→新宿駅西口

あの新宿の大ガードを抜けると、いよいよゴールは目の前です!!

16:30頃、無事に新宿駅西口にてバス旅はフィニッシュ致しました!!

千葉から地道にバスを乗り継ぎながら、都心へやってくるなんて、精神力と労働力が合わさった能力が示されましたね。

渋滞などもあり、ナビタイムの検索結果で出てきたルートを基にバスで時刻通りに辿るのは難しく、バス旅の恐ろしさを痛感したところですが、無事にゴールできてよかったですね。

やはり、時間に困った場合はバスに頼ってはいけませんね、そういう時は正確性のある鉄道をお勧めします!!

これからも、他の地域でも路線バス乗り継ぎの旅もちょこちょこやっていこうと思いますので、その時までご期待ください!!