Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.01.03 【2023年撮り初め】京成AE形成田山開運号、新京成8800形謹賀新年HM

さて、年が明けて正月三が日はどのような生活を送られたのでしょうか?

初詣に行く方も多く、神社は大変混雑しているかと思います。箱根駅伝でも見られている方も多く、沿道では人があふれかえっていたことをテレビ中継で見ていました。

そんな中、私は2023年の撮り初めというわけで、翌日仕事始めが控えているわけですから、午前中だけ千葉県内で謹賀新年関連の電車を少し撮影に行きました。

まずは西船橋周辺で京成から。ここでは、京成AE形を使用した毎年恒例の『成田山開運号』がやってきます!!

都営5500形までやってきました。ただし、この日は都営5300形は千葉県にやってくることはありませんでした。それにしても、5500形もデザインがかっよくて気に入っています。

そして、『成田山開運号』によるシティライナーの登場です!!ラッピングは例年と同じようです。

続いて新京成線へ。こちらも謹賀新年のヘッドマークを付けた編成を撮影します。

8900形も80000形に並ぶレベルほど少数派ですね。

そして、お目当ての謹賀新年HMを前面に掲出された8800形の通過です。鏡餅をウサギにイメージチェンジしていますね。

こちらが松戸方のヘッドマーク。干支の卯が船橋市名産のなしを担いでいます。

いずれも高校生によるデザインでしたが、どちらも上手に出来上がっていると思います。

次回は7日(土)に京王線方面へでも行こうと検討しておりますが、どんなデザインなのか楽しみです。