ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2020.08.29 かつての空港駅の面影を残す東成田駅、日本一短い鉄道・芝山鉄道

f:id:daihida:20200801172904j:plain

武蔵野線船橋法典駅205系を撮影した後、本来であれば、京成3600系リバイバルカラーによる団体臨時列車成田スカイアクセス線で撮影する予定でしたが、チンタラしているうちに間に合わず、撮影できませんでした。

f:id:daihida:20200829193354j:plain

その後やってきたのは、空港第2ビル駅

f:id:daihida:20200829193509j:plain

折角なのでこの連絡通路を歩いて東成田駅へ。

f:id:daihida:20200829193641j:plain

この連絡通路は、東成田駅まで500m続きます。

f:id:daihida:20200829193757j:plain

この延々と続く通路は、何分歩いても先が見えません。

f:id:daihida:20200829193949j:plain

ようやく半分近くまで来ました。

それから300m歩き続け、、、

f:id:daihida:20200829194114j:plain

ようやく東成田駅にたどり着きました。東成田駅は、かつて空港の直下に駅ができるまでの成田空港駅として機能していました。

f:id:daihida:20200829194238j:plain

このような昔ながらの遺跡が残っています。

f:id:daihida:20200829194514j:plain

改札前はこのように旧空港駅らしく広々としています。昔であればもっと広い空間になっていたはずなのでしょう。

f:id:daihida:20200829194706j:plain

今では使われなくなった案内カウンターもありました。

f:id:daihida:20200829195310j:plain

ホームに降りると、隣のホームには成田スカイアクセス線経由の3600形リバイバルカラーによるツアーの復路として京成3100形が停車していました。この車両は京成本線八千代台駅まで運行されたようです。

f:id:daihida:20200829195549j:plain

隣のホームは、旧特急専用ホームとして使われていたようです。

f:id:daihida:20200829195710j:plain

駅名標も当時のまま。

f:id:daihida:20200829195823j:plain

f:id:daihida:20200829195942j:plain

広告も空港駅当時のものでした。

f:id:daihida:20200829200133j:plain

f:id:daihida:20200829200246j:plain

f:id:daihida:20200829201131j:plain

乗り場案内もただ“上野方面”と書いてあるだけでシンプルです。

f:id:daihida:20200829205311j:plain

さて、今度は芝山鉄道に乗車します。芝山鉄道は、東成田駅芝山千代田駅間の2.2kmを結ぶ、“日本一短い鉄道”として知られています。

f:id:daihida:20200829205745j:plain

f:id:daihida:20200829205701j:plain

地上に出ると、飛行機がたくさん見えてきます。

f:id:daihida:20200829205909j:plain

すると、まもなくして終点・芝山千代田駅に到着です。たった4分間の乗車でした。

f:id:daihida:20200829210039j:plain

芝山鉄道の乗車記念証明書も貰えました。他にも、芝山鉄道グッズも販売しているので、ぜひ買ってみては。

というわけで、以上東成田駅、そして芝山鉄道でした。