ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.04.30 【芝山鉄道開業20周年】乗車記念証明書20周年版を求めて芝山鉄道へ

さて、この日は成田の空港第2ビル駅に来ておりました。ここから、東成田駅までの通路を通り、芝山鉄道線に乗ろうと思います。

先の見えない通路をひたすら歩いていきます。

空港第2ビル駅から500m歩き続け、東成田駅に到着。さて、芝山鉄道線に乗ろうと改札へ。とその前に、、、

芝山鉄道線ではICカードが使えないので、200円の磁気乗車券を購入します。

ホームへ降りると、到着までの間しぃーんとした静まりの中電車を待ちます。

そして、芝山千代田行の電車が入線。これから、日本一短い鉄道・芝山鉄道線の旅が始まります。

東成田を出て空港の外れにて地上に出るとすぐに終着・芝山千代田駅に到着です。わずか4分間の短い乗車時間でした。

では、なぜこの時期に芝山鉄道線にやってきたかというと、、、

この20周年版の乗車記念証明書(左)をもらうため。右下にしっかり20thの文字が記載されてました。

右側の2021年度の乗車記念証明書は昨年コロナの影響で配布枚数が余ったため、サービスでくれました。

駅舎はこんな感じ。芝山鉄道の本社も併設しています。

その後、滞在時間約15分で芝山千代田駅を後にし、帰宅したのでした。