ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.04.30 【時速160km/h通過を手軽に堪能できる駅】成田湯川駅で京成スカイライナーの高速通過を見る!!

さて、ゴールデンウィークに差し掛かりとある土曜日に、千葉県内で鉄道に乗ってぶらりとお出かけをしていました。ということで、今回訪れた駅は、、、

京成成田スカイアクセス線成田湯川駅。ここで何を見るかというと、、、

在来線としては最高となる時速160km/hで運転する京成AE形のスカイライナーです。成田湯川駅はその時速160km/hの高速通過を生で体感できる手軽なポイントなのです。

成田湯川駅には、全国で珍しい6灯式信号機を採用しており、

この画面の現示が高速進行可能を現していて、スカイライナーの通過を示すサインなのです。この高速進行現示は、かつて北越急行で時速160km/h運転をしていた特急『はくたか』にもありましたが、2015年に廃止されてからはこの成田湯川駅が唯一の存在となりました。さて、まもなくスカイライナーが通過するようです。

スカイライナーが時速160km/hという速さで颯爽と通過していきました。まさに新幹線のようですね。


www.youtube.com

以下にもスカイライナーの高速通過のシーンの動画を取り上げていますのでどうぞ!!


www.youtube.com


www.youtube.com

最後に、信号機が進行現示から高速進行現示に切り替わる瞬間からスカイライナーの通過シーンをご覧いただければと思います。


www.youtube.com

というわけで、約1時間ほどスカイライナーの世界に誇る高速通過を味わうことができました。近くに成田ニュータウンという住宅地があるということなので、将来的に住んでみたい町の一つとして候補に挙がりそうですね。