ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.08.18 【E8系も激走!!】福島県二本松市の福島トンネル付近で東北新幹線を撮る!!

東京都心から青春18きっぷを使用して東北本線をひたすら乗り継いで、福島県郡山駅までやってきました。

そこから仙台方面へもう一本乗り継ぎ、

二本松市にあります、安達駅にて下車しました。そこから歩いて約20分くらいのところにある、東北新幹線のお立ち台スポットへ。

このように時速300km/h以上で高速通過してくるE5系はやぶさE6系こまちなどが撮影可能です。

現場は福島トンネルの入口になっており、上りの通過に関してはトンネルドンでわかります。

周辺に飲み物の自販機もあり、水分補給をするにはそれなりに便利です。

では、ここで東北新幹線などを観察していきましょう。

こちらは2024年3月に登場したばかりのE8系つばさ。

E6系こまち+E5系はやぶさは、世界最速の時速320km/h運転をします。

E3系つばさも今のうちに記録しておくようにしましょう!!

郡山以北ではほとんど見る機会のなくなったE2系もまさかの登場です。おそらく仙台の新幹線総合車両センターへの回送かと思われます。

最後にE5単発を撮影したところで、安達駅に戻る時間となりましたのでここで切り上げます。

時間の都合上、午前中だけでしたが、いろいろな車両が通ってボリューム満点でした。次回はまた違ったもっといい場所で狙ってみたいですね。