Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.07.02 【㊗東北新幹線開業40周年!!】北とぴあの展望ロビーで新幹線を撮る

今年6月に開業40周年を迎えた東北新幹線。その記念で東北新幹線を走る車両を撮影できるおススメの場所をご紹介します。

王子駅北口から歩いて5分の所にある写真の高いビル、北とぴあが都内で有数の東北新幹線の撮影地です。

北とぴあは東京都北区の公共施設のため無料で利用でき、その17階にある展望ロビーから王子駅周辺を通過する新幹線や東北本線、都電などを見下ろせる人気スポットなのです。

まずは、いきなり撮影前日に開業30周年を迎えた山形新幹線『つばさ』。単独の7両編成も今年3月のダイヤ改正で増えています。

上越北陸新幹線で使用されるE7系

東北新幹線の主力車両E5系は、E2系の置き換わりで量産中です。

E6系『こまち』は、後方にE5系はやぶさ』と連結しています。

E4系が引退し、上越新幹線E7系が基本になってきましたね。来年3月の改正で上越新幹線の車両はすべてE7系に統一される予定です。

団体臨時列車新幹線リレーリバイバル運転の送り込み回送(185系)が通過していきました。

多彩な車種が見られて何時間いても飽きが来ない場所です。

王子駅と反対側の展望ロビーでも撮影可能です。

最後はE3系『つばさ』単独編成で締めくくったのでした。

このように、お子様はもちろん、新幹線マニア必見の場所です。入館無料でしかも臨時休館を除き年中無休で開放しておりますのでぜひ来てみてください!!