Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.03.09 【もうまもなくデビュー‼️】山形新幹線E8系を一足早く撮る!!

さて、もうすぐダイヤ改正で、このダイヤ改正といえば、北陸新幹線敦賀延伸に沸きますね。

その他にも、新幹線マニアとして忘れてはならない出来事があります。

それが、山形新幹線ニューフェイス、E8系つばさのデビューですね。

というわけで、今回は試乗会東北新幹線内で行われるということで、小山駅にてデビューよりいち早くE8系と初めてお見えします!!

非常に楽しみでワクワクしております。

その前に上り通過線をE2系が通過するものの、ご覧の通り車体下部に影がかかってしまいます。

さて、E8系が颯爽と通過!!

このE8系は、下りで郡山方面へ向かって行きました。まさに、山形新幹線の高速化を印象付けるスタイルですね。

続いて、郡山からE8系が再び上野方面へ折り返してくるので、大宮駅で狙います。

そして、再びE8系がやってきました!!

紫色の顔が新鮮に感じさせます。

こんな近くまで見られるのもテンションMAXですね!

カラーリングもE3系に引き継がれながら、E5系E6系に匹敵するような強烈な顔ですね。

大宮駅は運転停車であっても、ステップを出してくれました。乗車できなかった方にとってもありがたいサービスですね。

さて、上野駅へ向けて再び走り出す時が来ました。いってらっしゃい!!

最後は西日暮里付近にて郡山へ向かう試乗会のE8系を撮影し、ダイヤ改正を待つこととします。

E8系は時速300Km/hで山形新幹線に乗り入れます。今度は実際に300キロ運転を生で体感したいですね。それにしても、E8系のデビューで山形がさらに便利になるといってもいいでしょう。楽しみです!!