ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.03.09 【ダイヤ改正で定期運用終了へ】255系しおさいに乗る

15時過ぎの東京駅。

ここからとある特急列車に乗ろうとしていたのです。

それは…、

定期運用終了を1週間に控えた255系しおさい号。

乗車する数少ないこの機会に千葉まで短区間ですが、255系におそらく人生最後となる乗車体験をしてみようと思います。

15:10頃、しおさい10号として東京駅総武地下ホーム2番線に入線します。

255系は1993年7月に房総方面向けの特急に投入され、当初は『ビューさざなみ』『ビューわかしお』として活躍しました。あれから30年経過した今でも輝きが維持されると思われたのですが…、

成田エクスプレス専用のE259系がなんと、しおさいに投入されるという衝撃の告知が発表され、255系はこの3月に定期運行から外れることになりました。

車内清掃中なので、乗車位置で待つことに。

行き先表示器にはしおさいと交互に総武本線経由の表示がなされます。

まぁ、千葉〜銚子間の経路は成田線経由もありますからね。

とそんな時、255系を置き換えるはずのE259系成田エクスプレスが隣の1番線に入線。

限られた時間ですが、新旧しおさい同士の並びが見られました。

12両ごと新宿行のため、当駅での切り離しは行われないようです。

さて、清掃が完了し、いよいよ乗車開始です!

普通車はこんな感じ。座っただけでもリクライニングがされているように背もたれが柔らかめでした。

車内案内表示器の隣には現在の時刻も表示されているのも現代とは若干異なる点ですね。

では、発車時刻まで車内探検をしましょう。ドア脇に大きな荷物が置けるスペースがあります。

このなにもない妙な空間は、もしかして通話スペースでしょうか?

洗面台。一番左のハンドルは温度調整をする際に使用するものと思われます。

トイレは洋式になっています。

先頭・最後部のデッキからは運転台が一望できます。こんな見晴らしのいい特急列車は関東でも数少ないですね。

一部車両のデッキにあるくずもの入れの上にも荷物スペースが。こちらはバックなどの小物に限定されるようですね。

4号車はグリーン車

普通車とグリーン車の座席は見分け難い人もいるかと思いますが、グリーン車には枕カバーの大きさとフットレストが付いているので何となくお判りかと思います。

グリーン車にあるパーテーションは、かつて禁煙席と喫煙席を区別していた名残です。

5号車は車椅子の方も使えるエリアであり、広いスペースを確保した多機能トイレと、

座席が一列だけの車椅子対応座席があり、その向かいには多目的室も完備しています。また、5号車だけ車椅子が通りやすいよう、ドアが幅広くなっています。

自分の席に戻りましょう。こちらが普通席の座った感じ。座席後部にはテーブルがありませんが、

肘掛けにコンパクトなテーブルが隠されてました。

照明は小さいボタンを押せば点灯するはずです。

さて、15:39に東京駅を出発。しばしトンネル区間になります。

地上区間に出ると、錦糸町到着のアナウンスが流れます。そこで、「お降りのお客様はお忘れ物のないよう…」と説明していましたが、錦糸町で降りる方はいるのかと不思議に感じますね。

直後に成田エクスプレスとすれ違い。

東京を出て約5分後に最初の停車駅、錦糸町に停車します。

都内ではそれほど速度は出しませんでしたが、

江戸川を渡って千葉県に入るあたりから本領を発揮し始めます。

市川駅E217系を迅速に追い越します。

東船橋駅を通過するあたりでダイヤ改正後の運行形態についてのアナウンスがありました。

黄色い総武線各駅停車もあっという間に追い抜いてしまいます。

やはり、特急は速いですね。

稲毛駅通過時にまもなく千葉駅に到着する旨のアナウンスが流されます。

千葉駅のホーム端にも大勢のカメラマンが集まります。

東京駅を出てわずか30分で千葉駅に到着いたしました。

ここで、運転士が交代します。


www.youtube.com

この255系は本記事では今度のダイヤ改正で定期運用終了と表記しておりましたが、実際には6月まで一部の『さざなみ』『わかしお』で定期列車に就くことが決まっています。これは、全車指定席化により自由席と勘違いされる方が多く発生した場合、E257系5両編成では座席数が不足すると判断したため、編成数を当面の間増やすための措置であるといいます。

それにしても、255系を見られるのも残りわずかに変わりないと思うので、皆さんも運行されている間にその勇姿を収めてみてください。

最後に乗車翌日に幕張車両センター付近で撮影した255系しおさい号を撮影したものをお見せします。やはり、年月を感じさせぬようなかっこよさは変わりありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、2024年3月までJR東日本で実施されたスーパートレインスタンプラリーにおいて東京駅に設置されたスタンプの車両の解答をここで発表します。正解は…

東北新幹線200系H編成やまびこでした。

というわけで、以上255系乗り鉄編でした。