ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.04.06 【E8系つばさ号初めての春】飛鳥山公園の桜と都電&新幹線

さて、4月に入り皆さんも新生活のスタートを切りましたね。私の下の子もちょうど社会人になったばかりで、家庭でも新たな時代を築き上げようとしています。

そんな時期を自然に例えるとすれば、もちろん桜ですね。東京ではこの週末に桜が満開になる場所も出始め、見頃を迎えようとしています。

というわけで、今年は飛鳥山公園で都電と桜を狙ってみたいと思います。

都電が通る飛鳥山交差点に咲く桜はほぼ見ごろを迎えていました。それでは、歩道橋から都電と桜の撮影へ出発進行!!

路面電車と桜のコラボは都電のみならず東京の春の風物詩ではないでしょうか?

ピンク色の電車と桜はお似合いですね。まさに東京さくらトラムの愛称に相応しいと思います。

続いては北とぴあの展望台から東北新幹線と桜…、ですが、まだ緑も目立っていました。

それでも、桜は少しは咲いているので、せっかくこの季節ですしチャレンジしてみます。

しかし、桜の度合いは今ひとつです、自分も満足にはいきません。

しかし、この後最新型新幹線のE8系が2本通過してくるので、諦めるわけにはいきません。

北陸新幹線といえば、敦賀開業も話題騒然ですね。

上りのE8系がやってきました。E5系と都合よくすれ違いました。

今回のダイヤ改正で多くが引退したE2系ももしかしたら、今年が最後の桜のシーズンになるかもしれないですね。

そして、E8系です!!もちろん今年が初の桜との共演になったはずです。

きちんとE5系と合体しています!!

桜が少ししか咲いていないのに飛鳥山を写しても意味がないので、これからは縦位置で撮ってみます。

E8系通過直前、なんとE655系が。あまり見られないのでラッキーですね。

臨時のつばさとして増発されたE8系が再びやってきます。やはり、E6系と争いなるほどシャープな顔が特徴ですね。

というわけで、北とぴあから眺める桜は微妙でしたが、飛鳥山交差点では見事に美しい咲き乱れでした。

来年こそは早い段階から飛鳥山公園も一面ピンクに染まってほしいですね。