2024年3月16日に行われたJR各社のダイヤ改正。
一番注目度が高かったのがもちろん、北陸新幹線の敦賀延伸開業かと思います。
それから、新幹線の中にはもう一つ、この日新たなスタートを切った最新鋭の車両があります。
山形新幹線のE8系つばさです。山形新幹線では25年ぶりとなる新形式で、最高時速300km/hの高速運転を可能とし、東京と山形県の所要時間が狭まりました。
というわけで、敦賀行のかがやきと同時にE8系つばさも撮り鉄していこうと思います。
とここで、早速北陸新幹線!? いや、こちらはガーラ湯沢へ向かう上越新幹線のたにがわ79号です。
E5系と連結したE3系つばさが入線してきました。E3系つばさの併結相手もE2系からE5系に変更されました。
E5+E3つばさの構成はE8系投入完了までの暫定的な姿であり、時が過ぎれば貴重な写真になることと思います。
さて、敦賀行のかがやき505号が入線です!!
これも敦賀行?こちらは北陸新幹線ながら大間違い。あさま671号の長野行であります。敦賀行は1時間に1本しかないのでそう簡単にやって来ないのが現状です。
そんな時、福島方面からE8+E5がやってきていました。こちらはE8系の上り一番列車であるつばさ122号だそうです。
E2系なすの。このダイヤ改正を機に運用が大幅に減ったはずですが、一部のなすの号で現役です。
なすの255号もE2系でした。
かがやき507号。こちらは敦賀行です。
そして、つばさ131号としてE8系下り一番列車の入線です。やはり、E6系に似た形をしてますね。
午前中のE8系を使う定期列車はこの1本のみですが、これで終わりではありません。
この後にまた隠し球があるのです。
その隠し球とは、これまたE8系です。この日、臨時列車としてE8系が増発されておりました。
というわけで、新時代の新たな幕開けの風景を現場で感じて、自分も乗って体感したいという気になりますね。
というわけで、山形と北陸への移動がさらにスムーズになったと思います。
E8系は2026年頃までに順次E3系を置き換える予定なので、北陸新幹線と共に快適な旅路が待っていると思います。楽しみですね。