Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.03.16 【3年間限定の貴重なコンビ!?】E3系つばさ+E5系やまびこを飛鳥山山頂から撮る

ダイヤ改正当日の王子駅。この近くにある、

謎の小型モノレールに乗って…

だんだん高い場所へゆっくりと登っていきます。

たった1分で頂上に辿り着きます。

というわけで、やってきたのは桜シーズン直前の飛鳥山公園

まだまだ桜は一粒も見られませんでした。さすがに桜の時期は早いはず。

なぜ、そんな時期に飛鳥山公園に来たのかというと…

ここから新幹線観察をしようと思います。ただ、車両の中間部分が高い建物に隠れ、全編成写すのは厳しそう…

ただ、連結して走行している新幹線なら撮るのにちょうどいいかもしれません。というわけで、今回の目的は、この日始まったE3系つばさ+E5系やまびこのペアを撮ろうとしていたのです。

E3系つばさは、この日登場したE8系に順次置き換えられ、E3系つばさとE5系の合体している姿はわずかな期間と撮る時間が限られてきます。E3系がすべて引退したらレア写真となるかもしれず、この機会に撮影しようと思います。

まずは、つばさ137号とやまびこ137号から。見事に繋がっていますねー。

高い建物がなければ、綺麗に編成全てが写り込んだはず…

それでも、連結して走っているのも見れるし、動画を撮るのに向いてそうなので、新幹線好きなお子さんも楽しめる場所に違いないですね。

最後に東京へ向かうつばさ+やまびこ136号を撮影して下山したのでした。

なお、E3系1000番台は改正を前に定期運用離脱しており、E5系と連結して走るのはE8系もしくはE3系2000番台となります。

E3系2000番台とE5系のペアは暫定的に実現するもので、2026年頃までの約3年間限定となりますので、飛鳥山公園に桜鑑賞のついでに撮ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、つばさとやまびこが連結する駅は福島駅です。連結シーンを見るならこちらへも行ってみてください。

銀色のつばさまたはE8系とE5系のコンビも見てみたいですね。