ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.02.11 【シルバーカラーが復活!!】E3系『つばさ』リバイバルカラー

さて、2月に入り関東でも一部地域で降雪が観測されるなど、厳しい天候に襲われましたが、寒さ対策は万全ですか?

そんな中、山形新幹線『つばさ』として活躍するE3系2000番台が2016年まで見られたシルバーカラーに復刻され、この日リバイバル塗装ファーストランが行われました。

山形10:57発の『つばさ138号』より運転されるとのことで、多くの鉄道ファンが詰めかける大宮駅(13:23着)で撮影します。

それまでたくさん新幹線車両が入ってくるので、試し撮り。まずはE5系『なすの274号』。

上越新幹線用の13番線ホームにE2系が入線。上越での引退が迫るE2系ですが、こちらは回送列車でした。

そして、復活したてのE3系シルバーカラーとご対面です!!きれいに塗装が仕上がっていますね。

その後、このE3系は東京駅14時発の『つばさ141号』として折り返してくるため、

17番線東京寄りに移動します。『こまち+はやぶさ』による17両編成は全国の新幹線の中で一番迫力ありますね。

そして、再び銀色のE3系2000番台が『つばさ141号』として入線です。つばさといえば、このカラーリングが似合いますね!!

『つばさ』の旧塗装を好む自分ですが、シルバーの旧塗装の復活は喜ばしい企画ですね。E2系の200系カラーと連結するときもいつかは来ると思うので、偶然自分もこのシーンに居合わせることができればと思います。楽しみですね!!