Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.08.13 【来年3月に上越新幹線から撤退】上越新幹線E2系『とき』を撮る

関東地方に台風が接近する中、お盆休み中の土曜日も2日連続で出動します。

この日のネタはツアー列車として浅草まで乗り入れてくる20400型を撮りに小菅駅まで来ていたのですが、、、

これが日比谷線に被られるという有様で撮影は叶いませんでした。

というわけで、仕切り直しに大宮駅へ。

E7系の量産を皮切りに数を減らしているE2系上越新幹線では来年3月を以ってE2系は引退します。

『つばさ+やまびこ135号』が入線。先頭はE3系ですが、、、

後ろに連結する『やまびこ』はE2系でした。東北新幹線でもE2系のほとんどが『つばさ』と連結する『やまびこ』限定になってきました。

『なすの』の多くもE5系に置き換わってしまいました。これだとE2系の撮影チャンスが明らかに激減していくばかりです。

そして、E2系による『とき393号』が入線。上越新幹線専用の18番線に入線するE2系ですが、来年にはこの構図でE2系は見られなくなります。

東京近郊で上越新幹線を撮影できるスポットも限られていますが、いずれ上越新幹線の撮影地を探して行っておきたいですね。

その後、都営5300形の中で孤軍奮闘している運用予備車、5320編成が京成線で運用に就いているとの情報をゲットし、大神宮下駅へ。

理想としてはこのようにカーブで通過してくる都営5300形を撮る感じですね。

そして、5300形5320編成による快速成田空港行がカーブしながら通過してきます。がしかし、、、

快速特急に見事にかぶられてしまいました。。。これで今日2度目の悲劇に合うことに。。。

本番に弱い精神を吹っ切り、もう一度リベンジしようと思います。