新年が明けて1週間が経ち、いかがお過ごしでしょうか。
多くの方が仕事始めを迎え、2025年が本格的にスタートしていることと思います。
そんな中、この冬もJR東日本ではスタンプラリーを開催しております。テーマは鉄路を駆ける栄光の車両たちと題し、主に機関車や検測車が登場します。
私もJR東日本をいつもお世話になっている敬意を込めて参加しようと思います。
まずはJR東日本の各駅にあるパンフレットを持参してラリー開始。
今回のスタートとなる駅は成田駅です。千葉駅は前日の通勤途中にGETしています。現在の時刻は7時前で、朝早くからハードな日程になりそうです。
まずはEF58形89号機をGET。
これでひとまず我孫子へ。
こちらがスタンプ設置駅。30駅周遊コースには南関東1都4県のみならず、栃木や茨城にも1駅ずつスタンプがあるようです。今回は30駅周遊コースのほかにもコース範囲外のミニ周遊コースや東北・信越地方のワイドコースなんてあるんですね。というわけで今日は30駅周遊コースを満喫します。
※太字の駅名はスタンプを押すために降りた駅を示します。
30駅周遊コースのラリー参加には休日おでかけパスが便利です。
土浦で引き返した後は松戸で各駅停車に乗り換え。金町をGETします。
上野からは上野東京ラインで東京へ。
浜松町からは東京モノレールを利用し、天空橋を押します。ちなみに、東京モノレールも休日おでかけパスを使えます。
これを以て10駅を達成し、
横浜駅にあるNewDaysで600円以上の買い物と合わせてパンフレットを提示し、
30駅コンプリート用のスタンプ帳に、
E926形イーストアイのアクリルスタンドをいただきました。これは非売品なので貴重な景品になりました。
横浜からは東海道線で大船へ。なお、小田原は後日の後回しにします。
その後、根岸でもスタンプを頂き、東神奈川から横浜線で一気に八王子へ一っ飛びです。
八王子からは中央線に乗りますが、ここでまたしても…
今年3月からグリーン車になる予定の2階建て車両に乗り込みます。立川までの乗車ですが、別料金は発生しないので思い切って乗っちゃいましょう!!
今回は中央線では初めて1階席に乗車。
1階席だと線路が近いように見えますね。これもマニアックな点の一つです。
豊田の車両基地に引退済みの209系1000番台が。
ホームの地面もこんなに間近で見られます。迫力ありますねー。
立川で南武線に乗り換え、府中本町を目指します。
最後は津田沼駅にてこの長い1日を終えたのでした。
今回は長蛇の列で長く並ばされることはほとんどなく、すんなりと集めることができました。これで全駅の半分集めたことになりました。
伝統的な機関車から昔ながらのユニークな列車名、現存する検測車など人気の高い車両が揃っていて、自分もこんなのがあったんだとも感じ取れるラリーでもあります。
果たして、全駅制覇への道はどんなドラマになるのでしょうか。後日もお楽しみに!!