ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.01.20 【平成を駆け抜けたスゴいヤツが大集合!!】JR東日本スーパートレインスタンプラリー

今年に入って急激に寒くなったりする日が続きますが、感染症には注意していますか?

そんな中、JR東日本ではこの冬にもスタンプラリーが開催中です。その内容は、平成時代の顔となる車両たちが登場するスーパートレインスタンプラリーであります。

私もこれは参加しないと損すると思い、パンフレットを入手してラリーに挑みたいと思います!!

まずは新習志野駅にて、

1個目をGET!!

その後、蘇我駅にて2個目のスタンプをGETしますが、ここで思わぬアクシデントが!!

新習志野駅でいただいたはずのスタンプラリーのパンフレットを紛失したことが千葉駅に向かう途中、本千葉駅で判明したのです。

あわてて蘇我駅に戻り、蘇我駅で改めてパンフレットを再入手し、スタンプを押し直したのでした。

なお、新習志野駅はあとで押そうと思います。

こちらが、スタンプラリーの設置駅。全部で50駅あり、今回も行程が忙しくなりそうです。それでも、自分は全駅制覇を目指します!!

50駅制覇を目指すなら、スタンプラリーでお馴染みの休日おでかけパスが必需品となります。

まずは、蘇我駅から以下のルートで10駅をクリアさせます。(括弧内はスタンプ未設置駅)

蘇我→(千葉)→成田→(我孫子)→龍ケ崎市→土浦→柏→新松戸→吉川美南武蔵浦和→大宮→熊谷

そして、10益を集め終えたところで熊谷から高崎線でゴール店舗のある大宮駅へ直行し、

大宮駅のNewDaysにて600円以上買い物をしつつ、パンフレットを提示し、

50駅達成用のスタンプラリーや

651系のアクリルスタンドなどをGETしました!!

これらは10駅達成してこその非売品なので、こちらは絶対に失くすわけにはいきませんね。

その後もラリーは当然続きます。まずは大宮駅から宇都宮線に乗車。

大宮→古河→小山→浦和→赤羽→尾久→上野→(秋葉原)→両国→津田沼

そして、津田沼駅から路線バスで

再び新習志野駅へ行き、E331系のスタンプを押し直します。

というわけで、今回はこの辺にしたいと思います。

これまでで19駅をクリアしました。残すは31駅。踏破はまだまだ先ですね。

朝の6時からスタートして11時間以上、時刻は20時近くになってきました。11時間経って19駅しか押せていないのは、スタンプ駅が散在している千葉や埼玉、茨城エリアを中心に集めた原因だと思います。東京や横浜エリアだと半分以上集まっているはずでした。

それでも、平成の車両たちをいろいろ集めることができ、大人としても楽しい企画ですね。

というわけで、残りは来週以降にまたチャレンジしようと思いまーす。お楽しみに!!