ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.01.27 【JR東スーパートレインスタンプラリー】東京都心が主戦馬だと午後だけでもこれだけ集まりました!!

現在、JR東日本首都圏エリアで好評開催中のスーパートレインスタンプラリー。前週は主に首都圏北部や千葉県に集中して集めていましたが、今回は東京の都心部を中心に集めます。ただ、本日は午前中は他の撮影をしていたので、午後からスタートとなります。

では、まずは常磐線金町駅から出発進行!!

千代田線に直通し、西日暮里駅で山手線に乗り換えるのですが、ここで注意点。この日も休日おでかけパスを使用してますが、休日おでかけパスをご利用の際、東京メトロは範囲外なので、西日暮里駅でJR線に乗り換える前にメトロ区間内の180円を精算する必要があります。

日暮里、田端とコレクトした後は京浜東北線に乗り換え。

東十条駅にて209系の基盤となった試作車、901系をGETします。

赤羽駅湘南新宿ラインに乗り換え、池袋駅へ向かいます。

池袋駅からは山手線で高田馬場、新宿、代々木、渋谷、目黒と続きます。

目黒からは地下鉄南北線四ツ谷へショートカットします。

四ツ谷(E257系あずさ)からは黄色い総武線飯田橋209系500番台)をGET!!

最後に御茶ノ水から中央快速線に乗り換え、神田、東京と立て続けに集め、この日は終了。

この日は午後だけでしたが、それでも14駅集まるというハードなラリーになりました。これで33駅集まり、全体の66%をクリアしたこととなりました。

残すは神奈川県を中心とした17駅となりました。こちらは次週に持ち越し、最後は有終の美で飾りたいと思います!!さて、どんな結末になるのか、楽しみですね!!

最後に1問クイズを出題します。スタンプ帳を緑で隠してある東京駅のスタンプのモデルとなった車両は何でしょう?

ヒントは東北新幹線で二階建て車両を連結したあの列車だったような…。

答えは後ほどの記事を見ればわかります。

というわけで、今回はこの辺で。