ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.02.03 【記念証を楽しみにしている方はこの記事を見ないように!!】JR東日本スーパートレインスタンプラリー全50駅制覇!!

2月に入り、気温の変化が激しい時期が続いていますね。私にとってそんな2月は休日になると取材で忙しくなりそうです。

そして、節分である2月3日に、2月の初めの写真というわけで、185系の臨時特急『氏家雛めぐり』号を撮影。

185系はまだまだ活躍の場が多そうでますます健在ですね!!

さて、本題はJR東日本首都圏エリアで絶賛開催中のスーパートレインスタンプラリーでございまして、残すは半数を超えていました。そして、本日いよいよ念願の50駅制覇の時を迎えます!!

というわけで、本日は阿佐ヶ谷駅からスタートします。

今回は以下のルートで巡りました。なお、括弧内はスタンプが目的で降りた駅でなく、乗り換えなどで降りた駅です。

阿佐ヶ谷→三鷹→(西国分寺)→府中本町→立川→高尾→(八王子)→橋本→東神奈川→磯子→大船→小田原→川崎→蒲田→大井町→品川→高輪ゲートウェイ→浜松町

これにて、JR線内での収集はすべて終え、残すは東京モノレール天空橋駅のみとなり、

浜松町駅東京モノレールに乗車します!!

そして、天空橋駅にて最後の1本となる東京モノレール2000形の旧塗装を集め、これで全50駅が完了し、

京急線でゴール店舗のある品川駅へ直行します!!

それでは、NewDays品川中央店にてスタンプ帳を提示し、

50駅コンプリート証と記された記念台紙をGET!!

では、中身も見てみましょうか。

そこには、651系のテレホンカードみたいなコンプリート証や、651系の歴史が刻まれていました。

これは、50駅も降り立ってスタンプをGETしまくった証なので当然一生の宝物です。

規模の大きい駅などではスタンプ台に5人ほど並ぶ駅もあったりして、大変大人にもご好評のスタンプラリーでありました。

JR東日本のスタンプラリーは、夏はアニメとコラボしたスタンプラリーになっていて、子供向けの印象が強いですが、冬となってくるとやはり大人向けのイメージになってくるのが特徴ですね。

また今度もこのような企画があれば、またしても全駅制覇に挑戦しようと思います!!

その時まで楽しみにしておきたいですね。