Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.02.10 【ダイヤ改正で中央線から撤退】早朝の中央線を行く成田エクスプレス

さて、2月には三連休が2度訪れますが、その一回目の三連休初日となる土曜日は日の出前から出没します。なぜかというと、、、

今度のダイヤ改正で中央線発着の運転が取りやめとなる早朝の成田エクスプレスを中央線で撮ってみたいと思ってほぼ始発の総武線で吉祥寺まで向かっていたのです。

というわけで、まずは吉祥寺駅にて成田エクスプレス3号成田空港行発着の様子を撮っていきます。

吉祥寺駅駅名標を絡めて成田エクスプレス3号入線のシーンを撮影。充当車両が今では絶滅危惧の旧塗装のE259系でした。

なので、N'EXのロゴマークも一緒にGETできました。

この車内デッキ部分の液晶モニターから吉祥寺を表記することも無くなるので、この光景も見るのも今のうちですね。

こうして、成田エクスプレス3号を見送った後は、

快速電車で2駅先の武蔵境駅へ。

この時にはもう空が明るくなっていたので、難なく綺麗にE353系が撮れるようになっていました。こちらは送り込み回送のようです。

ここでも成田エクスプレス7号を撮影。新塗装が中央線を走行するのも短期間のみと限定的でしたね。

この中央線発着の成田エクスプレス廃止の背景には利用客の低迷も恐らくあるかもしれませんが、しおさいに使用するための捻出も考えられていると思われます。

この中央線乗り入れ廃止により、成田エクスプレスの都心側発着駅が大船か新宿に統一され、利用客も混乱が改善されることかと思いますが、個人的には新宿発着の列車も終日大宮か八王子発着もあった方が良かったのでは…。