ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.02.10 【相鉄を守る黄色い電車】モヤ700形を追え!!

相鉄ではかつての7000系を改造した検査のための事業用車両、モヤ700形が存在しています。

一般的にはダイヤは公表されないのですが、本日はツアー向けに特別運行され、概ね時刻も判明しているので撮影しようと相鉄線の海老名付近にあるS字カーブへ。

ここでは多くの撮り鉄の方が集まります。

相鉄といえば、去年3月に東急と乗り入れを開始したばかりですね。

モヤ700形は本日、この渡り線を介して上り線を逆走し、この先にある厚木線方面へと向かっていきます。

なので、被られる危険性はほぼ無いかと…。

相鉄では、このようにYOKOHAMA NAVYBLUEと題した斬新的なカラーリングになっている車両が増えているように気がしますね。この区間は他社から乗り入れてきた列車が多いからでしょうか?

そして、幸せを呼ぶ黄色い車両こと、モヤ700形がゆっくりと通過。一般客も多く乗られているのを確認できました。

続きまして、二俣川駅付近の相鉄No. 1といえる有名撮影地へ。そこの歩道橋には大勢の撮り鉄が集まっていました。

このオリジナル塗装も数が減っているみたいです。

そして、モヤ700形が羽沢横浜国大に向けてのんびりやって来ます。

やはり、前後で顔つきが微妙に違いました。貫通扉の有無でお判りかと思います。

それに、みた感じで言うと、西武2000系と塗装が似ていますね。

実際に乗車体験された方は貴重な思い出ができたと思います。私としても出会えて非常にレアな体験ができたと思います。

またいずれ、検測している姿も目撃情報でゲットしてお目にかかれることを待ちたいと思います。