4月も中旬に入り、いよいよ昼間は暖かくなってきましたね。
各地では桜が咲いていたりとお花見気分になりそうかもしれませんね。
この週末は個人的に月曜日には有休をいただいてますし、この土曜日も晴天で撮り鉄日和でしたので、もちろん少し遠くまで足を伸ばしてまで撮り鉄しようと思います。
そんな思いつきでやってきたのが、秩父鉄道。
大麻生駅から徒歩約20分ほどの場所でどうしても撮っておきたいSLがあるのです。
それは、旧型客車によるSLパレオエクスプレスです。秩父鉄道は専用の12系客車を所有していますが、C58形363号機が今年で製造80周年という傘寿を迎え、それを記念してJR東日本から旧型客車を貸し出す形で特別運行されるのです。
田んぼの広がるこの区間を元東急車や、
さて、C58形363号機に引っ張られる形でいつもと違うレトロ感たっぷりの旧型客車が通過。やはり、周囲にはあれだけの撮り鉄が来るのは当然のことですね。
実は、復路の熊谷行のSLを撮影する前にせっかく秩父まで来たのだから日本で数少ない石灰貨物を三ヶ尻線で撮るはずでしたが、時間通りに来ないので逢えなくリタイア。
というわけで、
御花畑駅まで行き、付近の踏切で復路を待ちます。
こうして、激レアなSLを1往復ともミスすることなく無事に成功で秩父鉄道での撮り鉄を終了したのでした。
貨物がとれず残念でしたが、秩父路を行く旧型客車を牽引のC58 363という激レアな勇姿を見届けられて今日1日満足しております。
あー、疲れた…。明日はゆっくりお休みします。