Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

【NewYear2023】あけましておめでとうございます。2023年の鉄道トピックス

新年あけましておめでとうございます。

皆さんは正月をいかがお過ごしでしょうか?私は千葉県の実家にてお雑煮やおせち料理を食べながら、正月を楽しんでいました。中にはテレビも正月特番が多いのですから、そちらを楽しんでいる方もいるかもしれませんし、正月といえば初詣客向けの臨時列車が走っているのでそちらを撮り鉄している方もおられるかもしれません。

さて、2023年はどのような年になるのでしょうか?皆さんと一緒に鉄道話で探ってきたいと思います。

3月には相鉄新横浜線の羽沢横浜国大~新横浜間と東急新横浜線が開通し、相鉄線と、

東急東横線

東京メトロ副都心線

東武東上線

東急目黒線

都営三田線

東京メトロ南北線埼玉高速鉄道線との直通運転を予定しています。

さらに、相鉄や都心方面から、

東海道新幹線と接続する新横浜駅まで一本で繋がります!!

また、関西でもこの3月のダイヤ改正に、梅田貨物線の地下化とともに大阪駅の地下ホームが完成し、以前大阪駅を経由しなかった、

関空特急はるか

紀州方面への『くろしお』が大阪駅に停車するようになります!!

他にも、宇都宮ライトレール、福岡市営地下鉄七隈線の博多延伸、日田彦山線のBRT転換開業、南阿蘇鉄道の全線復旧、留萌本線の一部区間廃線などもあり、路線網の変化も多くみられる予定です!!楽しみですね。

また、車両でも動きがみられるとの予定が見込まれます。その一つとして、東急田園都市線で長年主力として愛され続けてきた8500系がまもなく引退します。現在は平日の朝での運用が大半ですが、乗ったり、撮りに行くなら今のうちです!!

特急型車両では、JR北海道キハ183系や、

JR東日本651系

JR東海キハ85系が定期運用から撤退します。キハ85系に関しては3月の時点では『ひだ』が全車両置き換えられる予定ですが、7月には『南紀』にもHC85系が投入されるので、こちらも外せません。

上越新幹線では車両がE7系に統一され、最高時速も275km/hに向上する予定です。

東武鉄道では新型特急車両『スペーシアX』が7月にデビューします。現在の『スペーシア』よりグレードアップした座席クラスやサービスが期待されます。

さらに、小田急ロマンスカーの看板列車で親しまれた展望席付きの50000形VSEが波動用からも引退します。1月下旬にも新宿~小田原間での運転が決まっており、ぜひとも撮影に行きたいですね。

他にも大阪メトロ中央線400系、JR北海道737系などの登場や、JR東日本の観光列車『クルージングトレイン』『SL銀河』『フルーティアふくしま』の廃止、長電3500系阪神5000系、南海6000系の引退も控えており、今年も動向が注目される一年であることを予測しております。

あと、もう一つ心配なのが、

都営5300形の今後です。現在、5320編成のみが現存しており、今年で全廃となる可能性が高いのでこちらも今のうちに乗車、撮影しておきたいところですね。

というわけで、今年も仕事や生活でも労働をし、仕事先で得た給料でそれらと鉄道に携わる活動を両立してブログを更新していこうと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。