Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.03.18 【㊗相鉄・東急新横浜線開通!!】相鉄線内で東急車を撮り鉄

2023年3月18日、東急新横浜線が開通し、初日から盛り上がっていた相鉄線に来ていました。

というわけで、この日は相鉄線内では東急車を主に撮影しようと思います。

まずはいずみ野線南万騎が原駅へ。ここでは東横線からの5050系が来るのでそれらを追っていきます。

トンネルから出てきてカーブしながら入線してくる構図で撮影できるいずみ野線の中でもお気に入りの場所ですが、私自身初めてきました。

そして、5050系4000番台による各停湘南台行の入線です。雨の中画質に問題なく撮れています。

これは5050系4000番台による湘南台表示。

折り返しはいずみ中央駅にて。こちらは、

東急東横線副都心線東武東上線直通の川越市行となります。相鉄線から副都心線への乗り入れは東急車、相鉄車でやり繰りしており、さらに相鉄から東上線へはこの東急車のみが充当されるようです。

続いて、下り方面も撮影。こちらは副都心線和光市からの相鉄20000系。相鉄車は副都心線では和光市以南発着のみに充てられます。それにしても、相鉄車もついに本格的な埼玉県進出を果たしましたね。

反対側の2番線には相鉄20000系による和光市行が入線。

せっかくなので、和光市行の表示も撮影しておきます。なお、新横浜方面の電車は、相鉄線内は種別の色はピンクが東急東横線直通、水色は目黒線直通に振り分けられてます。

20000系和光市行が去った後、引き続き下り湘南台行を狙います。

そして、東急5050系4000番台による各停湘南台行を場所は違えど2度目のクリア。

雨脚が強まる中、場所を本線に移し相模大塚駅へ。当駅にある留置線では東急車とJR車の3ショットが撮れたりしました。

本来では2本やってくる東急車のうち1本を沿線撮りで考えていたのですが、悪天候である現状を考え、

仕方なく2本とも駅撮りに。

しかし、あまりにも雨天のせいで画質が薄くなっています。

その間に、1本目の東急車が各停海老名行として入線。相鉄に乗り入れができる目黒線用は車種が2種類あるうちのこちらは東急5080系でした。というわけで、これから撮影する1本目はどうも5080系になりそうです。

そして、各停西高島平行の東急5080系を撮影します。しかし、天候の悪化は画質を襲っていきました。

完全リニューアル編成の相鉄10000系を初めて得るも、ご覧の通り。見事に画質が薄くなっているのがわかります。

そして、2本目の東急車も5080系でした。3000系や3020系は撮影できなかったのですが、直通初日にして記念すべき写真が撮れてやや満足しています。

その後、こちらの東急5080系に乗車し、

新横浜方面へ向かったのでした。天候が安定しているときにそのうちまたリベンジしたいですね。