Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.11.18 【懐かしのカラーリングが復活】相鉄11000系おかいもの電車

相鉄ではジョイナス開業50周年を記念して、初代5000系が使用していたカラーリングを相鉄11000系に復刻させ、11月3日から“おかいもの電車”として復活運行しています。

12月までというわずかな期間なので、これは早めに撮っておきたい!!

というわけで、相鉄本線、鶴ヶ峰〜二俣川間の小さな踏切で待ってみましょう。

この区間では東急車の中でも目黒線系統・東横線系統両方来るので、JR車含めていろんな形式がやってきます。写真は目黒線直通の東急5080系ですね。

ギリギリに現場に着いたためか、すぐに本題の特別装飾の11000系がやってきました。このカラーリングも昔ながらの伝統的なイメージがあっていいですね。

このおかいもの電車は、相鉄いずみ野線系統で運転されているため、折り返しはいずみ野線南万騎が原駅にて。

前後でヘッドマークのイラストが異なっているようです。やはり、おかいもの電車は前面を強調する方がいい写真になりますね。

最後はゆめが丘駅でもう1本撮影して相鉄を後にしたのでした。

みなさんも、神奈川県に撮り鉄に来る用事があれば、ついでにこちらも狙ってみてください!!

最後にカーブした鉄骨の駅におかいもの電車を交えた一枚をお見せしてお別れとします。