ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.07.29 【今年の夏もたくさんスタンプを集めるゾ!!】JR東日本クレヨンしんちゃんスタンプラリーだゾ!

JR東日本 クレヨンしんちゃんスタンプラリーだゾ! | 日本スタンプラリー協会いよいよ8月ももうすぐに迫り、大変猛暑が続いており、冷たい水でも浴びたくなるそんな気候になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。私は毎日仕事で外に出ることが多く、日焼けするほど体中が暑さや汗があふれておりました。

そんな夏に、JR東日本の首都圏エリアでは、今年もスタンプラリーの時期が到来してまいりました。

今回コラボするアニメ作品は、あの人気アニメ、クレヨンしんちゃんであります!!

私にとってクレヨンしんちゃんは小学生のころから真剣的に毎日視聴していたので、馴染み深いアニメ番組でした。こうして、クレヨンしんちゃんJR東日本がコラボしてくれると、私も参加したくて仕方なく、

7月15日からすでにスタンプラリーを開始しておりました。その数も6駅。最初は7駅集め、ゴール店舗のニューデイズで30駅コンプリートへのスタンプ帳とキーホルダーがもらえるので、それまでは残すは1駅のみとなりました。

というわけで、

津田沼駅から総武快速線でゴール店舗のある東京駅へ直行します!!

こうして東京駅に着き、丸の内南口に駆け込むと、7駅目となるシロが出迎えておりました。

そして、とりあえず7駅すべてが集まり、

グランスタ丸の内地下南口にあるニューデイズでパンフレットを見せます。

そうした上でさらに600円以上の買い物をすると、次なる30駅へのスタンプ帳と、

E6系新幹線と主人公の野原しんのすけがデザインされたキーホルダーをいただきました。スタンプラリー限定品なので、これは紛失するわけにはいきません!!

では、休日おでかけパスを使い、30駅を目指してラリーを続けることにします。

それでは、本日は以下のルートを辿ります。(太字はスタンプラリー設置駅)

東京→有楽町浜松町→【東京モノレール(休日おでかけパスも使用可能)】→羽田空港第2ターミナル→【京急】→品川大森鶴見→横浜→大船武蔵小杉大崎恵比寿新宿荻窪三鷹立川→四ッ谷→飯田橋→【東京メトロ有楽町線】→池袋

池袋駅に着いたところでこれから湘南新宿ラインで大宮方面へ向かおうとしていたのですが、、、

宇都宮・高崎線が沿線火災の影響でダイヤが乱れているため、湘南新宿ラインも新宿~大宮間で運転を見合わせているとのことでした。

仕方なく、ここは埼京線で大宮駅へ向かうことにします。

そして、14時過ぎに大宮駅に着くと、、、

電光掲示板に高崎線高崎行が14時11分に発車するとのことで、

高崎線が一部区間で運転を再開していました。運転見合わせのままの場合、路線バスで上尾駅へ向かうはずでしたが、何とか電車で向かうことができそうです。

こうして、上尾駅で上尾先生のスタンプを押し、

再び高崎線に乗り込みます。上野東京ラインへは直通しなくとも、上野までは運転させてくれることにありがたいですね。

その後、浦和駅王子駅でスタンプを集めたところで今回はクレヨンしんちゃんの方は切り上げたのでした。残すは常磐線内の3駅(北千住、柏、土浦)のみとなり、来週には30駅制覇できそうです。

この後も別のスタンプラリーに参加し、こちらは設置駅が少ないこともあって全駅制覇を成し遂げており、その景品をご紹介しようと思います。

まずは、JR東日本千葉支社で行われているすみっコぐらしのスタンプラリーです。地元の周辺に設置駅が集中していることもあり、早い段階からスタートしており、京葉線内の4駅のみで全駅達成となり、クリアファイルと右下のステッカーをいただきました。

こちらはゆりかもめ。このスタンプラリーはわずか4駅にのみスタンプが設置され、難易度からしても超簡単でしたので、難なくクリアできました。景品は小さなフレームのようです。このフレームは何に使えばよいのでしょうか?

このように夏休み中は各鉄道会社でスタンプラリーを実施しておりますので、皆さんもぜひ参加して普段は売られない鉄道グッズをGETしてみてください!!