ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.03.16 【㊗️北陸新幹線金沢〜敦賀間開業!!】北陸新幹線東京発敦賀行一番列車が東京駅を出発!!

2024年3月16日、いよいよこの瞬間が訪れました!!

それは、

北陸新幹線の金沢〜敦賀間の延伸開業です!!北陸新幹線の金沢開業から9年、金沢からまたさらに先を伸ばし、東京と福井が一本で繋がり、福井への移動がより便利になろうとしています。

というわけで、早朝から敦賀への一番列車の様子を見ようと、東京駅へ。

全国の新幹線利用者が「敦賀ってどこ!?」と戸惑う問題もあると思いますが、山形新幹線の『山形・新庄行』のように『福井・敦賀行』とはならず、単に敦賀行の表示になっていました。

一番列車は22番線から出発します。

停車駅を見ても、『小松』やら『越前たけふ』やら見慣れない駅名が出てきます。

22番線には始発のかがやき501号がすでに入線しておりました。

充当車両はE7系F28編成であります。

ホームには朝早くから多くの人手が見られました。

さあ、AM6:16、いよいよ敦賀へ向けて一番列車の出発の時です!!


www.youtube.com

では、福井県に向けていってらっしゃい!!

これにより、東京から福井が最速で2時間台で結ばれるようになります。

私も恐竜博物館や越前蟹を満喫すべく、北陸新幹線を利用して福井まで足を運びたいところですね!!