北陸新幹線からはじまり、福井、敦賀、下呂温泉、郡上などを見物しながら名古屋まで到達していました。
ここから東京に帰るわけですが、これから乗るのはもちろん、東海道新幹線であります。
がしかし、今回はのぞみ号ではありません。17:31発のひかり658号で帰京します。といっても、名古屋から新横浜までの途中停車駅は小田原のみとのぞみ号とはそんなに所要時間が変わらないのです。それならひかりでも問題ないと思い、たまにはひかり号に乗ることにしようとおもいます。
17:25、少し早めにN700Aによるひかり658号の入線です。
6分間の停車時間にのぞみ号に抜かれます。
さて、名古屋を出発。ひかりでありながら乗車率は高めでした。
ひかり号も速度をぐいぐい上げます。
夕飯はもちろん、名古屋駅で調達したあいち牛を使った駅弁です。
愛知牛と白飯の相性は抜群です。
静岡県内もすべて飛ばしていきます。
いつもののぞみ号とは違い、熱海駅通過時点で「小田原まで7分」の放送が流れます。
今年は東海道新幹線60周年で湧いていますが、この車両はJR西日本所有のため、来年に控える山陽新幹線全線開業50周年のポスターが掲出していました。
小田原駅。
小田原でも降りられる方がたくさんいました。
多摩川を渡って2日ぶりに東京都に戻ってきました。今回の旅行もラストスパートに迫っています。
品川駅を出れば終点東京駅はすぐそこです。
東海道線と並走。この区間は時折普通列車に抜かれることが多いですが、がんばれ、新幹線!!!
長らくのご乗車、誠にお疲れ様でした。終点、東京、東京です。
東京都区内から東京都区内の格安な乗車券で巡る北陸・東海をぐるりと周遊した今回の旅を成功で終えました。
新大阪発のひかり号もやはり名古屋からはのぞみと大差のない乗車時間でした。まるでのぞみに乗ったのと変わりはないように感じます。