ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2021.12.30 ~Go To九州旅行~【N700リレー】熊本からN700系『さくら』、N700A『のぞみ』で東京へ!!

f:id:daihida:20220105230059j:plain年の瀬から、由布院、別府、阿蘇と巡ってきた3日間の旅行も終盤を迎えました。さて、今度は熊本駅から、『さくら560号』で広島まで行き、そこから『のぞみ46号』で一気に東京へ帰ります!!

f:id:daihida:20220105230253j:plain

熊本15:02→【さくら560号 新大阪行】→広島16:48

車両は、N700系8000番台ですね。東海道新幹線で活躍するN700Aと何が違うか体験してみようと思います。

f:id:daihida:20220105230526j:plain九州新幹線N700系の指定席と言えば、2列+2列シートですね!!1つの座席だけで幅をとっていて、まるでグリーン車みたいな乗り心地ですね。

f:id:daihida:20220105230700j:plain熊本駅を発車。まずはこれで広島駅まで向かいます。

f:id:daihida:20220105230750j:plainこの車両はJR九州所属なので、向谷実氏の車内チャイムを聴くことができました。

f:id:daihida:20220105230854j:plain

f:id:daihida:20220105230929j:plainN700系は、性能上時速300km/hまで出しますが、九州新幹線整備新幹線のため、時速260km/hで走ります。

f:id:daihida:20220105231112j:plainそれでは、恒例の車内をチェックしましょう。テーブルは、木製でできあがっていますね。

f:id:daihida:20220105231217j:plain東海道N700Aにはない、ドリンクホルダーもありました。

f:id:daihida:20220105231321j:plain公衆電話もありますが、使用停止中でした。

f:id:daihida:20220105231358j:plainパウダールーム。

f:id:daihida:20220105231446j:plain自販機まであります。

f:id:daihida:20220105231537j:plain九州直通用のN700系の車内は、所々で木材が使われていて、温かみを感じる車内になっています。

f:id:daihida:20220105231703j:plain喫煙ルームも一応あります。

f:id:daihida:20220105231742j:plain久留米駅を過ぎ、筑後川を渡ります。

f:id:daihida:20220105231827j:plain久留米~新鳥栖間は距離が非常に短く、久留米駅から少し加速した後、すぐに減速するという区間になっています。

f:id:daihida:20220105232040j:plain博多総合車両センターが見えてくると、まもなく博多に到着します。16両編成の700系も動態保存という形で見えました。

f:id:daihida:20220105232237j:plain博多駅から、山陽区間に入ります。

f:id:daihida:20220105232327j:plain小倉駅を過ぎ、新関門トンネルで九州に別れを告げます。

f:id:daihida:20220105232415j:plain山陽区間では、時速300km/hで走行します。

f:id:daihida:20220105232502j:plain車窓から、周南工業地帯が見えてきました。

f:id:daihida:20220105232658j:plain山陽区間で海に一番近いのも、この徳山駅付近でしょうか。

f:id:daihida:20220105232754j:plain広島駅に到着。

f:id:daihida:20220105233126j:plainここから、『のぞみ46号』で一気に東京へ直行します!!

f:id:daihida:20220105232846j:plain先行の『こだま868号』による700系レールスターを見送り、

f:id:daihida:20220105233347j:plain

広島17:01→【のぞみ46号 東京行】→東京20:54

すぐにN700A『のぞみ46号』の入線です。車両は、往路と同じラージAでした。

f:id:daihida:20220105233324j:plain広島と言えば、アナゴ飯。

f:id:daihida:20220105233532j:plainでは、いただきます。

f:id:daihida:20220105233611j:plain

f:id:daihida:20220105233656j:plainだんだん空が暗くなっていきます。

f:id:daihida:20220105233737j:plain新大阪駅到着時にはすでに18時を過ぎていました。

f:id:daihida:20220105233858j:plain行きは滋賀県内は大雪で徐行でしたが、帰りはそれほど影響はないみたいです。しかし、積雪は多少見られました。

f:id:daihida:20220105234030j:plain名古屋到着も19時を回っています。

f:id:daihida:20220105234118j:plain名古屋駅19:13着。

f:id:daihida:20220105234228j:plain静岡県内の各駅をすべて飛ばし、新横浜駅には20時34分に到着。

f:id:daihida:20220105234351j:plain相鉄まで武蔵小杉に来るなんて、時代は大きく変貌しましたね。

f:id:daihida:20220105234443j:plain品川駅到着。あと一息です!!

f:id:daihida:20220105234521j:plain

f:id:daihida:20220105234548j:plain仕事納めを迎えたサラリーマンたちが集まる新橋駅を通過。

f:id:daihida:20220105234637j:plainそして、20時54分に終点東京駅到着。長い2泊3日の九州旅行もこれで完結です。来年もまた旅行行けるといいですね。

というわけで、よいお年を!!!