私は、年末の休暇を利用して九州旅行を満喫していました。大分県の由布院から別府とめぐり、阿蘇で一泊をして現在、
世界最大級のカルデラと呼ばれる阿蘇のカルデラを楽しもうと、大観峰に来ておりました!!といっても、ここは、大観峰の駐車場です。
さらに高度を上げます。
駐車場から900m歩き、大観峰に到着!!
この日は、雲がかかっていましたが、何とか阿蘇のカルデラを満喫することはクリアできたかと思います。
阿蘇山という山の名前はなく、阿蘇の5つの山を総称して阿蘇五岳と呼ばれます。
阿蘇の外輪山までよく見渡せるので、おススメです。
さて、山を下った後は、この路線バスに乗り、阿蘇神社でお参りでもしておきましょう!!
木製の鳥居を通り越し、
では、お参りします!!その後、御朱印もGETします。
日本三大楼門の一つであった巨大な楼門は熊本地震で倒壊し、再建を目指して工事が進められています。
せのび石もあり、自分の身長を測ることもできます。
参拝を終えたら、門前町を散策しましょう。
そこには、日本一のポストが!!!一体なにが日本一なのでしょうか?
屋根付きの豪華さが日本に一つだけだそうです。
阿蘇神社の門前町では、ほかにも水基めぐりも楽しめます。阿蘇神社界隈に点在する湧き水スポットは、「水基」と呼ばれています。
さて、宮地駅にやってきました。宮地駅は、阿蘇神社にちなみ社を模したものとなっています。
ここから、特急あそ4号で熊本へ向かいます。車両はキハ185系ですね。特急『あそ』の名称は、2020年に16年ぶりに復活したものです。
窓下には、「AROUND THE KYUSHU」とあり、上には九州の県名が記されています。
座席は、ゆったりとしていて座り心地は悪くないですね。
阿蘇駅でキハ40に出会います。
黒川を渡ります。
2021年に完成した新阿蘇大橋が見えてくると、
立野のスイッチバックに差し掛かります。
運転士が最後部に移動します。
立野駅到着。ここは外輪山が1か所だけ途切れて低くなった場所で、阿蘇カルデラ内と熊本平野をつなぐ白川も道路も鉄道もここを通らねばなりません。
この駅から南阿蘇鉄道と接続していますが、2016年に発生した熊本地震により、現在は立野~中松間が不通のままです。
住宅地を走行しているとはいえ、ディーゼル音が響き渡ります。
熊本市に入り、白川を渡り、鹿児島本線らと合流すると、まもなく終点・熊本です。
熊本駅は、2018年に在来線ホームも高架化されました。
熊本駅に到着。本当は熊本城なんかにも行きたかったのですが、乗り継ぎの関係で観光せずに先を進みます。
この後、九州新幹線に乗り継ぎ、九州を離れます。九州との別れは寂しいですが、とにかくお楽しみに!!