ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2020.11.07 江ノ電に乗る(藤沢~鎌倉)

f:id:daihida:20201107215223j:plain

さて、ただいま小田急百貨店2階にある、江ノ電乗り場に来ております。

ここから江ノ電に乗って旅をしようと思います。

f:id:daihida:20201107215444j:plain

さあ、入線です。

f:id:daihida:20201107215604j:plain

さて、出発。藤沢出発後は高架区間になります。

f:id:daihida:20201107215818j:plain

鵠沼を出た辺りで境川を渡ります。

f:id:daihida:20201107215942j:plain

江ノ島駅到着。ここで途中下車します。この駅は駅名の通り、江の島観光の拠点駅であります。

f:id:daihida:20201107220120j:plain

江ノ電は全線単線のため、このように列車行き違いのため長時間停車をすることが多いです。

その後、江ノ島周辺で昼食をとり、

f:id:daihida:20201107220609j:plain

再び江ノ電に乗車。これはなんと、ラッキーなことに最古参の300形です!!

f:id:daihida:20201107220757j:plain

江ノ島~腰越間では、道路との併用軌道があります。

f:id:daihida:20201107221030j:plain

道路併用軌道が終わると、腰越駅到着。腰越駅は前1両がホームからはみ出すため、ドアカットが実施されます。

f:id:daihida:20201107221322j:plain

腰越駅を出ると、車窓から海が見えます。

f:id:daihida:20201107221453j:plain

海を眺めながらジョイント音を聞くのもたまりません。

f:id:daihida:20201107221617j:plain

峰ヶ原信号場で列車行き違いのため停車。

f:id:daihida:20201107221827j:plain

江ノ電では、建築限界ぎりぎりに民家があったり、道路のすぐ横を電車が通るなど普通の鉄道では味わえない車窓が楽しめます。

f:id:daihida:20201107222120j:plain

長谷駅に到着。ここは長谷寺長谷観音)や鎌倉大仏で有名の高徳院の下車駅です。

f:id:daihida:20201107222303j:plain

さて、終点・鎌倉駅に到着です。わずか約30分の旅でしたが、面白い路線でした。休日に暇でどこか行きたいなら、江ノ電です!!ぜひ、ご乗車願います。