ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2020.07.04 【㊗デビュー】東海道新幹線N700S

さて、梅雨入りを迎え、雨の降る日が続いていると思います。

そんな中、東海道新幹線では13年ぶりのフルモデルチェンジとしてN700Sが登場しました。

f:id:daihida:20200704200626p:plain

f:id:daihida:20200704200715j:plain

10時42分発のぞみ223号新大阪行がN700Sです。

f:id:daihida:20200704200919j:plain

さて、待望のN700Sが入線してきました。

f:id:daihida:20200704201117j:plain

こちらがロゴマーク。N700SのSは、「最高の」を意味するSupreme(スプリーム)の頭文字をとったものです。

f:id:daihida:20200704201613j:plain

N700Sは先頭のエッジが立っていて、ライトの形状もN700系よりシャープになりました。


さて、今回は東京~新横浜間という短い区間、それも自由席ですが、N700Sに乗車しようと思います。

f:id:daihida:20200704202745j:plain

車内はこんな感じ。1号車の乗車率は低めで比較的すいていました。新車のいい匂いもします。

f:id:daihida:20200704203050j:plain

車内案内表示器も液晶ディスプレイになっています。

f:id:daihida:20200704203248j:plain

座席の見た目はN700系と変わらないように見えますが、よく見ると座面の柄が一新されてました。さらに、座席のリクライニングも改良されたことで、座り心地も良くなりました。

f:id:daihida:20200704203443j:plain

一番注目すべき点は、全席にコンセントが付いている点です。これにより、通路側や中央に座っていても、パソコンやケータイの充電ができるのです!!

f:id:daihida:20200704203701j:plain

さて、東京駅を出発です。

f:id:daihida:20200704203810j:plain

f:id:daihida:20200704203949j:plain

品川駅に近づくと、高輪ゲートウェイ駅が見えます。

f:id:daihida:20200704204150j:plain

東京駅を出て10分足らずで品川駅到着です。

f:id:daihida:20200704204356j:plain

品川駅を出ると、住宅地が多くなります。

f:id:daihida:20200704204921j:plainf:id:daihida:20200704205046j:plain

トイレや洗面台も綺麗な状態でした。

f:id:daihida:20200704205201j:plain

まもなく新横浜に到着です。私はここで下車します。くれぐれもお忘れ物のないように。

f:id:daihida:20200704205342j:plain

さて、約20分ほどの乗車でしたが、静かな走行音を楽しみながら真新しい新幹線車両を満喫できました。次回は博多まで乗ってみたいです。

f:id:daihida:20200704205658j:plain

さあ、今度は新大阪方面からのN700S(のぞみ314号)の撮影をします。

と、その前に、、、

f:id:daihida:20200704205831j:plain

なんと、ドクターイエローが!!!

これは予測もしていなかったことなのでビックリです!!

f:id:daihida:20200704210058j:plain

ちびっこも大勢いたのも、このドクターイエローが見たかったからでしょうね。

これは子供たちも大喜び!!!

さて、本題に戻ります。

f:id:daihida:20200704210317j:plain

のぞみ314号を無事撮影!!この後、昼食をとり、

f:id:daihida:20200704210448j:plain

下りのぞみ355号によるN700Sを撮影し、新横浜駅を後にしたのでした。