さあ、2021年も残りわずかとなりましたね。今年もいろいろあったと思います。
その締めくくりとして、長年温めていた計画を実行しようと九州へ旅行に行こうと思います。九州は遠いので、飛行機で行くのが一般的だと思いますが、私の場合は新幹線で行きたいと思います。
というわけで、東京駅東海道新幹線ホームへ。
18番線から6:30に発車する『のぞみ5号』に乗車します。
さて、『のぞみ5号』が回送列車として入線。駅弁やドリンクなどを買い込んで、車内へ。
車両はなんと、N700系のラージAでした!!初めて乗るので楽しみです!!!
N700系のラージAは、座席の頭部の出っ張りが大きくなっています。
7号車は普段、ビジネス向けの『S Work』車両になっていますが、年末のこの時期は設定がありませんでした。
6:30、東京駅発車。
JR西日本所属にこの車両では、『いい日旅立ち・西へ』が流れます。
東京駅を出て6分ほどで品川駅に到着。
品川を発車後、駅弁を食べます。
チキンとチキンライスの組み合わせは最高です!!
新横浜を出ると、速度を上げていきます。
相模川を渡ります。
しばらくして、遠くから富士山が見えてきました。
三島駅通過。
三島~新富士間では、はっきりと富士山が見えます。
新富士駅付近では、工場が多くみられます。
浜松を過ぎ、浜名湖が見えます。
三河安城駅を通過すると、「次の名古屋までおよそ9分です」という放送が流れます。
8:10、名古屋駅に到着。ここまでは定刻通りですが、この先滋賀県内で大雪のため徐行運転をするとのことで、大幅な遅れが見込まれるところです。
少し雪が見えてきました。
西へ進むにつれて、だんだん雪の量が多くなってきました。
ここから徐行区間がはじまるため、速度を落としていきます。
さらに、スプリンクラーが作動し、窓が濡れてしまうことも。これも東海道新幹線ではちょっとしたマニアックですね。向こうには伊吹山が見えます。
この白銀の世界は、まるで東北に来たみたいですね。
米原駅をゆっくりとした速度で通過。
豪雪地帯が過ぎたところで、再び加速します。
結局、京都駅には約40分遅れて到着。
鳥飼車両基地を通過。N700Sがいました!!
新神戸駅に到着。山陽新幹線は、トンネル区間が非常に多く、新神戸駅も2つのトンネルに挟まれています。
相生駅で停止信号のため通過線にまさかの停車。ここで、500系によるハローキティ新幹線がいました。
首都圏色のキハ40が見えてくると、
岡山駅に停車。
岡山を発車し、これはもしや、、、おっ、これはアンパンマン列車ではないか!!
岡山付近では、真っ黄色の国鉄形車両に出会うことができます。
客室の最前列に座ってみると、2列ともコンセントが付いていますし、
テーブルも大きめです。なので、ビジネスマンのあなた、パソコンをするには最前列の席を予約することをお勧めします!!
続いて福山駅に停車。『のぞみ』号は、毎時1本福山駅に停車しています。
広島手前にてまたしても、首都圏色のキハ40、エトセトラに出会います。
広島東洋カープの本拠地・マツダスタジアムが見えてくると、広島駅です。
山口県内5駅すべてを猛スピードで駆け抜けます。
そして、新下関駅を通過し、新関門トンネルに突入!!これでいよいよ九州に入ります!!!
新関門トンネルを抜け、北九州の工場群を見渡し、福岡県北九州市の玄関口、小倉駅に到着です。
そして、福岡の市街地に入り、終点博多駅に着きます。
ご乗車お疲れさまでした。終点博多、博多です!!約40分遅れての到着となりましたが、この後の行程に影響が出なさそうなので、安心しています。
しかし、5時間40分の旅も本当に疲れましたね!!!これだけ長時間列車に揺られていたのもこれが人生初かと思われます。
この後は博多ラーメンを食べ、博多見物に参りましょう!!