ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.12.27 【E2系は来春ダイヤ改正で運用大幅減!?】戸田駅付近の新幹線お立ち台スポット

JR埼京線・戸田駅。その向かいにあるショッピングセンターの屋上駐車場にカメラを構えていました。

その標的とは…

東北新幹線であります。埼玉県内にある数少ない沿線の新幹線撮影地で、この区間は速度もあまり出ないのでスチールだと比較的簡単に撮影できます。

今撮っておきたいのは、上図のE2系であります。今度のダイヤ改正でE8系つばさ号が登場し、E5系との併結となるため、つばさとの併結運用がなくなります。そのため、E2系は大幅な運用減が見込まれるのです。

北陸新幹線といえば、同じく今度のダイヤ改正で福井の敦賀延伸に沸きますね。

この撮影地は上り列車を対象としているため、このようにE5系E7系W7系)がメインとなってきます。

そして、もう一本E2系を撮り、この場から離れたのでした。

E2系といえば最近ではディズニーランドの開園40周年のラッピング列車や200系カラーも注目ですが、それらを撮れなかったのが少し残念でした。

他の新幹線撮影地も探して、また今度リベンジしようと思います。