ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.12.27・12.28 【2024年ダイヤ改正で定期運用終了】東京都内で255系を逐う

2023年も残すは残りわずかとなり、2024年のダイヤ改正もすでに発表済みです。

この中には30年以上に亘り房総特急を支えてきた255系が全車両引退するという新型車両の開発がないというのに衝撃のニュースまで出てきました。

どうやら成田エクスプレスで活躍するE259系の一部をしおさいに転用するようです。

まずは京葉線にてさざなみ6号を撮ります。こちらは定期運用で唯一255系が受け持つさざなみ号となります。

潮見駅では最近建設されたと思われるマンションのおかげで最後部は写りませんが、迫力あるカーブで入線するシーンを撮影可能。

武蔵野線の8両でさえなんとか最後部が入り込む程度なので、9両編成の255系を全編成写すのは極めて困難かもしれません。

京葉線の通勤快速も快速らしいスピードを出していませんでした。

そして、本命のさざなみ6号が通過。京葉線で数少ない255系が撮れるのも貴重な機会になってきましたね。

その翌日、

今度は総武線亀戸駅にてしおさい号を撮ろうと思います。こちらはE259系でまさにこれに置き換えられようとしているのです。

E217系も引退が進んでおり、そろそろ撮る時間も限られていることを考えなくてはなりません。

そして、東京駅を13:30過ぎに出発するはずだったしおさい5号が数分遅れて通過。

この車両は主にしおさいで使われているため、255系を撮るなら総武本線で狙う方が効率がいいかもしれません。また今度撮るなら地元千葉で狙いたいですね。