ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.04.30 【185系が貨物線を走行】185系団臨を追いかけっこする

さて、今年もゴールデンウィークがやってまいりました!!今年こそ旅行に行ったりお出かけをしたりする方が多いのではないでしょうか。そんなGW初頭の土曜日に、185系が首都圏をぐるりと一周します。今回は撮影予定地を3か所に設け、185系を追っかけっこしようという挑戦です。

まずは、池袋駅

このように、2番線のホーム先端から3番線に入線してくる湘南新宿ライン成田エクスプレスなどが撮影できます。ただ、長大編成を撮影する場合は後方が途切れるので注意を!!

さて、新宿駅を8時55分に出発した185系が入線です。

一旦停止した後、発車していきました。この後、田端操車場から常磐線に入ります。その後金町駅から新金貨物線を通るとのことで、、、

新中川の橋梁へ。新金線は、普段定期旅客列車の運行をしていないだけに国鉄形車両がここを通るなんて貴重ですね。

そして、2か所目も難なくクリア。これと同じような写真はもう2度と見れないかもしれないので綺麗に収められてよかったです。

その後、京成金町線へ向かい、数を減らしてきている京成3600形、通称『ターボ君』を撮影します。ちなみに、この日はリバイバル塗装の3600形は運行されませんでした。

そして、再び185系です。

新金貨物線を走行した185系は、その後総武本線京葉線などを通り、武蔵野線に入ります。というわけで、3か所目は武蔵野線東松戸駅で待ちます。

あわや下り電車に被られそうだったので、早めにシャッターを切らせて、極力トリミングをさせました。

というわけで、今回の185系への追撃は以上となります。また185系が元気に走る時が来るのはいつごろでしょうか?