今年3月のダイヤ改正で特急『草津』『あかぎ』『スワローあかぎ(現在は消滅)』から定期運転を退き、居場所のない状態の651系ですが、それが実はまだ生き残っていたのです!!
北本駅周辺で185系の臨時特急を撮り鉄し、高崎線で大宮駅に降りたとき、偶然にも651系が停車していました。こちらは、川越疎開返却で東大宮の車両基地に回送されるようです。
こうして651系の疎開返却回送を見送った後、そこでも実はまた別の疎開返却回送として651系が宇都宮からやってくるのです。
そこで、昼食を摂った後、宇都宮線に乗り新白岡駅へ。本来はヒガハス(東大宮~蓮田間)の有名撮影地で狙う手もあるのですが、移動時間が確保できないため今回は即座に駅撮りとします。
さて、651系の宇都宮疎開返却回送がゆっくり通過していきました。本線上を走る651系を見るのは今年の2月以来4か月ぶりですね。同系列を撮れるチャンスはもうほぼ皆無と思っていたので、奇跡のような一枚でした!!
最後は651系宇都宮疎開返却も大宮駅で折り返し、東大宮の車庫に入るため、土呂駅で待ち構えます。
東大宮操車場へ入庫する列車は土呂駅1番線の脇を通過していくシーンを撮影します。これが651系の勇姿を収める最後の1ショットかもしれないので、思い切りよく記録しました。
後追いでも撮影。やはり651系も古くてもかっこいいですね。
というわけで、引退後の651系を3か所で撮影でき、まさかの展開でしたが、これで直後に全滅したとしても最後の花道を飾ることができたと思います。
今でも東大宮操車場に185系とともに留置されているはずなので、651系に別れを告げるなら、今のうちに東大宮に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?