Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.09.16 【185系回送も通過】大宮総合車両センター東大宮センターの回送線で撮り鉄

9月もそろそろ終盤を迎え、まだまだ残暑が続く中、土曜日に2週間ぶりに取材です。その午前は臨時特急『谷川岳もぐら』号で使われる185系の回送を撮ろうと思います。本来は客扱いのところを撮りたかったのですが、今日は時間がないので回送だけを撮ることにします。

場所は土呂駅か大宮方面に歩いて10分強の盆栽踏切。

手前2本を宇都宮線の営業列車が通り、そのさらに奥の1本が東大宮車両基地からの回送線で、主に特急型車両の回送列車が行き来します。

まずは『サフィール踊り子』用のE261系から。

続いてE257系5500番台がやってきました。こちらは『草津・四万』の臨時に使われるものと思われます。

185系の通過30分前に現場についてからあれだけ特急が来るとは思っていませんでした…。

そして、本命の185系が通過です。

こうして、『谷川岳もぐら』を撮ろうと思って家を出るのが早すぎても、回送列車を撮る手もあるんですね。

ただし、回送列車を撮った後、営業の『谷川岳もぐら』を同時の撮るのは厳しそうかもしれません。それでも回送でも構わない方はこちらでスタンバイしてみるのもいいかもしれませんね。