さて、9月にはいっても真夏のような暑さがなおも続いていますが、プロ野球ではシーズンも終盤に突入し、熱烈な戦いが行われていますね。
ところで、このプロ野球の企画を融合させた鉄道の話題が西武鉄道では9月初めに行われます。それが、プロ野球の西武特急シリーズの開催に合わせ、西武10000系の臨時『ドーム』号が西武球場前に乗り入れるという久々の光景が見られるというものです。
しかも、西武ニューレッドアローはおろか現在のラビューも含めた定期特急列車も狭山線に乗り入れてくることがありません。
今回はその臨時『ドーム』号の走行シーンを狭山線内で抑えたいと思います。
実は前回、7月に同列車として運行された時も池袋線にて撮影し、この時は送り込み回送で被られているのですが、今回は狭山線なので単線であり、被られる可能性もありません。
撮影地は西武球場前駅から少し所沢方面へ歩いて10分ほどのカーブ地点で狙います。
8両編成ならなんとか編成全体が入ると思います。10両編成は後方が途切れてしまうかもしれません。。。
本来は新101系での運用が多くなっている狭山線ですが、本日はプロ野球開催日ということで新2000系や30000系など長編成の車両もやってきました。
さて、いよいよ『ドーム』号、西武10000系の3色LED仕様の5次車、10112編成がやってきました。こちらは従来より新宿線に配属され、池袋線系統で見ることもあまりないのでレア中のレアな一枚となりました!!
というわけで今回はニューレッドアローでしたが、西武ドームに観戦される埼玉西武ライオンズファンの方、試合開催日にはラビューが球場まで運転されるのでこちらもご利用ください!!