ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.02.18 【茶色い西武新2000系】西武鉄道創立110周年記念トレイン

2月のとある日の16時前、

西武鉄道創立110周年を記念して茶色にラッピングされた新2000系1編成が

西武池袋線池袋駅に入線してきました。これを見て何か懐かしそうに思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?これはといいますと、

当時の武蔵野鉄道時代に活躍していたデハ5560形をモチーフに、新2000系1編成を茶色にラッピングさせて登場したものです。

では、沿線で撮影してみましょう。場所は江古田駅から東長崎寄りに歩いて約5分の所にある踏切です。

ラビューもやってきました。やはり何度見ても強烈なデザインでかっこいいですね。

さて、いよいよ各停池袋行のお目当ての車両が通過時刻のはずが、、、

なんと、西武40000系による準急に見事に被られました。

日没も迫っている時間ですし、池袋駅から折り返してくる各停西武球場前行の運用こそ被られるわけにはいきません。

新2000系も気が付けば現在、池袋線の現役最古参になっていますね。

そして、甘~いチョコレートのにおいがしそうな2069編成の通過です。

このラッピング編成は当面見ることができそうです。なので、もう一度明るい時間帯に撮影してみたいですね。