ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.06.17 【四季島もサプライズ登場!!】185系谷川岳もぐらを捉える(大宮~宮原)

6月中旬に来て、梅雨入りに差し掛かるのと同時に、東京都心で30度を超える真夏日に突入し、昼間は大変蒸し暑い時期になってきました。

私にとって20代前半最後の土曜日も2週間前に引き続きまたまた高崎線に出撃です。そこで狙うは、、、

またまた185系臨時特急『谷川岳もぐら』です!!185系が土曜日に走るたびに撮影が病みつきになるほど追っていますが、あと何枚取れるかの勝負になってきます。

それに前回は天候の悪い中での撮影でしたので、撮り鉄日和の快晴をもたらしたこの日は綺麗に撮れると思います。

場所は大宮~宮原間。宮原駅から歩いて5分ほどのマレリ株式会社本社の目の前のカーブでカメラをセッティングします。

と、そこに、、、

なんと、豪華周遊型寝台列車、『TRAIN SUITE 四季島』が登場。狙っているわけでもなく、拾い物でしたが、出会えたのはラッキーでしたね!!

185系の一本前の特急『草津・四万1号』。前回は2500番台だったのですが、本日は5500番台でした。

そして、本命の登場です。やはり、モーター音が最高ですね。

185系もそろそろ全滅してもおかしくない時期になってきましたが、これからも185系を撮れる機会があれば、どんどん撮り溜めて行こうと思います。

こちらはおまけ画像であり、『新宿わかしお』で使用されたE257系5000番台です。今のところ5000番台が充てられる『新宿わかしお』は撮影翌日限りとのことで、最後のチャンスをものにできてよかったです。