ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.09.16 【2編成のうち1編成が今月で引退】多摩線を行く小田急VSE50002編成

さて、いよいよ小田急ロマンスカーVSEの引退のときが確実に近づいてきました。全2編成がツアー用の臨時として活躍を続けますが、そのうちの第2編成が今月24日で最終運行を迎えます。

それに先立ち、9月の3連休の初日にそのVSE第2編成が団体臨時列車として多摩線に乗り入れます。小田急ロマンスカーでは一時期多摩線を通っていた時期もありましたが、VSEが定期運用で多摩線を走ることはなかったので、今回は多摩線を珍しく通るVSEの姿を1枚撮ろうかと思います。

場所は栗平駅。この昼の時間帯の多摩線新百合ヶ丘から急行になる電車も含めてすべて各駅停車なので、ロマンスカーを生で目撃された方も驚くかもしれません。

多摩線内の区間列車は主に6両編成での運転となります。

そして、いよいよVSEの第2編成がゆっくりと通過していきました。徐行で通過していたので、接近する下り電車に被られる恐怖も感じましたが、何とか免れました。

多摩線VSEを見ると、巨人のような視点に誰もが感じますね。

1週間後の週末にもVSEが2編成とも団臨として運転され、これにより第2編成は完全引退となります。第2編成の最後の雄姿をぜひ目に焼き付けておきたいですね!!