Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.10.07 【もころん登場記念】小田急ロマンスカーVSE(50001編成)を江ノ島線で

つい先月、50002編成が引退し、1編成を残すのみとなった小田急ロマンスカーVSE

小田急電鉄では、子育て応援マスコットキャラクターとして『もころん』がデビューします。

それに合わせて、VSE最後の1編成となる50001編成が10月最初の週末休みに団臨として使用されます。さらに、午後には江ノ島線片瀬江ノ島発として運転されるので、ここはぜひ江ノ島線で撮影したい、ということで、

50002編成との最後のランデブーツアーで一度きりのVSE2本の同時発車を演出した地である、大和駅へ。

そこから歩いて10分足らずの地点にある踏切でVSEをとらえます。

3000形が多く通り行く中、

大和駅を通過したVSEがやってきました。前面にもころんのヘッドマークが掲げられたほか、展望席にももころんの着ぐるみが丸見えです!!

参加された方はもころんと仲間になるという一生の思い出になったはずです。

VSEの完全引退も刻々と近づいている中、今後はどのように引退を迎えるか注目が集まります。というわけで、おそらく最初で最後の小田急江ノ島線で出会ったVSEでした。