ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.01.30 【引退記念装飾付き】小田急50000形VSEを神奈川県内で撮る

今年3月に電撃引退をすることとなった小田急ロマンスカーの50000形VSE。今回は、相模線205系の撮影を兼ねてVSEを追おうと神奈川県にやってきました。

最初に撮影する場所は、厚木駅

f:id:daihida:20220131232301j:plain相模川を渡る小田急の電車を撮影できる駅撮りとしてはそこそこ有名な撮影地です。

f:id:daihida:20220131232416j:plainそして、VSEによる『はこね18号』新宿行の通過。昨日から引退記念の装飾がされてました。

f:id:daihida:20220131232533j:plain続いては、2駅新宿寄りの座間駅へ。

f:id:daihida:20220131232752j:plainここでは箱根湯本行の『はこね25号』を撮影。

その後、神奈中バスに乗って谷入口バス停付近の踏切にて『はこね28号』を撮影します。

f:id:daihida:20220131232849j:plainこのように、直線で撮影できる絶好のお立ち台です。

f:id:daihida:20220131233034j:plain70000形GSEの通過。VSE引退後は、唯一定期運行を行う展望席付きのロマンスカーになります。

f:id:daihida:20220204000550j:plainそして、16時前にVSEが通過。この時間帯になると、日が落ちてくる時間なので車体側面は暗くてはっきり見えませんね。。。

というわけで、VSEも引退まで時間は限られてますが、またいつか撮りに行きたいですね。今度は、川崎市内にもたくさん撮影に適したスポットがありますので、そこでも撮影したいです。