Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2022.10.29 【485系『華』がまさかのウヤ…】E2系『たにがわ』、東急東横線Qシート、京成AE形團十郎HM

つい先日、485系『華』が10月末を以って引退するという発表があったかと思います。10月30日の伊豆急下田への団臨をもって運行を終了するとのことで、その前日にも越後湯沢行の団臨で充当される情報を得て高崎線北上尾駅へ。

ところが、

通過予測時刻が迫ってもなかなか来ない、、、。とここで、Twitterを眺めていたら、なんとウヤ(運休の略語)との情報を察知し、今回は残念ながら諦めることになってしまったのでした。最後の活躍を追うことができずに実に無念です。

その後、一つ大宮寄りの上尾駅で下車し、そこからバスでニューシャトル羽貫駅へ。

ここでは上越新幹線のある車両を狙いたいと思います。それは、、、

徐々に運行本数が減ってきているE2系。それも来年3月に撤退する上越新幹線にて『たにがわ406号』を撮影します。

羽貫駅ニューシャトルと新幹線の間を遮る壁側の高さが若干低く、新幹線と並走するニューシャトルの駅の中でも最も撮影しやすいポイントなのではないかと思います。

さて、E2系の通過。高速通過の難関も苦も無く、本番もバッチリ抑えることがができました!!

続いて東横線自由が丘駅へ。ここでは、

先んじて大井町線に連結され、東横線でも東急5050系4000番台1編成にこの間連結されたばかりのQシートを狙おうと思います。東横線にQシートは2両連結されたようです。この日はFライナー特急に充当されたようなので、反対側のホームでも撮影できそうです。

まずQシート連結の特急を待避する各駅停車が入線。

そして、当該列車の入線です。

見事にQシートがはっきり連結されているのがわかりますね。ただ、大井町線仕様とは異なり、車体下部のQ SEATの表記がありません。

この後、別の撮影があるため、この日は乗車はできませんでしたが、東急の新たな着席サービス本格化を楽しみに待ちたいと思います。

最後は北総線松飛台駅へ。歌舞伎俳優・市川海老蔵さんが『十三代目 市川團十郎 白猿』に襲名される記念として團十郎ヘッドマークを付けた京成AE形スカイライナーが運行されているのです。これを撮りに北総線にやってきたのです。

大きくカーブしながら駅に進入してくる北総線成田スカイアクセス線が撮影できるという撮り鉄の名所の一つであります。

アクセス特急も高速でかっ飛ばしてきます。

そして、お洒落なラッピングの施された團十郎号(スカイライナー55号)の通過です。この画像では良く見えませんが、側面にもしっかり團十郎のラッピングが貼ってあります。

この團十郎号は10月下旬から1か月間運転される予定です。個人的にも気に入りましたね。