ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2023.04.29 【成田空港駅から乗るならチケットの購入はお早めに】成田エクスプレス千葉県内乗車記(成田空港→千葉)

さて、ゴールデンウィーク序盤の土曜に成田空港駅にいました。4月の〆というわけで、

折角なので思い切って成田エクスプレスに乗って千葉へ帰ろうと思います!!

成田エクスプレスは全車指定席で、乗車には指定券を購入しなければならないのですが、

外国人観光客などで長蛇の列。。。当駅には乗車30分前からいるのに、間に合うかどころか、チケットがとれるのか焦ります。

ところが、何とか指定券は手にできました。出発駅の成田空港には成田空港第1ターミナルを表す “成田第1” の文字も併記されていました。

さて、JRの地下ホームへ向かいます。

成田空港駅の場合、成田エクスプレスは1番線から出ます。ホームにたどり着いたころには、既にこれから乗る成田エクスプレス42号は入線していましたが、まだ車内清掃中でした。

さて、乗車します。

京成のホームにはスカイライナーが入線してきました。

17:46、成田空港駅を発車しました。

しばらくは空港の地下を走行します。

成田空港駅からわずか1分で空港第2ビル駅に停車します。成田空港第2・第3ターミナルの最寄り駅です。

ようやく地上に出ましたが、この時期になってくると、18時前でもまだ空は明るいです。

自席周辺はまだ空席が見られたようです。

成田までの京成並行区間は単線のため、堀之内信号所にて下り成田エクスプレスとの行き違いのため一時停止します。

さて、京成成田スカイアクセス線と分かれ、

成田線(本線・我孫子支線)と合流し、

成田駅を低速で通過。

総武本線と合流し、佐倉駅を通過します。

総武本線内ではこのように水田が多く見られます。

有名撮影地『モノサク』付近を通過中。

四街道付近から住宅の数が増えていきます。

まもなく千葉駅に到着のようです。乗換案内では総武快速線総武線各駅停車もアナウンスされてました。

総武本線は千葉から先、西へ進路を変えるため、千葉駅のホームに入線する前に急カーブします。

さて、約30分間の乗車でしたが、快適に過ごすことができました。今回は指定席は予約できたのですが、成田空港駅での行列を避けるためにはチケットレスを利用するか、前もって予約することをお勧めします!!