Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.05.04 【定期運行を臨時延長】京葉線を通過する255系わかしお号

2024年3月のダイヤ改正で定期運用から離脱するはずだった255系

しかし、ダイヤ改正後も一部の『わかしお』『さざなみ』で255系がなおも運用についているのはご存知ですか?

房総特急の全車指定席化に伴う周知の猶予期間として、今年6月まで期間限定で『わかしお』『さざなみ』としてその最後の勇姿を見ることができるのです。

ただ、それ以降の運用はいまだに発表されてないため、これを以って完全引退の可能性が高いでしょう。

というわけで、自宅からサイクリングで移動可能な京葉線検見川浜駅へ。

まずは、わかしお12号から。直線で見通しも効くし、高架線ならではの構図で撮影できる有名撮影地です。

あれから約1時間10分後…

またしても255系が来るというので、検見川浜駅の2番線ホームの海浜幕張寄り先端でスタンバイします。

こちらも高層ビルをバックに直線で撮影可能な有名撮影地です。

安房鴨川へ向かうわかしお9号。

千葉県の看板列車として知られてきた名車がなくなるのは県民として寂しいことですが、自身としては涙せずに笑顔で別れの時を迎えたいですね。

6月末までまだ余裕がありますので、チバテツの方は何度でも記録してみてください!!