ヒダヰゴ交通局

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.05.03 【既に60%以上の廃車が完了】横須賀線・内房線E217系撮り鉄めぐり

E235系1000番台が横須賀・総武快速線向けに新製を続け、入れ替わりで廃車進行中のE217系

廃車済みのE217系の数も既に60%を超え、残すは基本・付属編成ともに20編成を割っており、これは今のうちに記録するしかない!とのことで、横須賀線にやってきました。

まずは新川崎駅にて。池袋から1本前の湘南新宿ラインでやってきたので、ぶっつけ本番でしたが、失敗せずに何とか撮れてホッとしました。

続いては東戸塚駅へ移動。ここでもカーブを描きながら入線してくるアングルで撮れる絶好の撮影地です。

右側は貨物線なので、本数も少ないであろうから被られる危険性はないだろうと一安心していましたが…、

E217系が来たタイミングで貨物列車が通過…。

やられました。これが撮り鉄の試練ですね。

その後、舞台はいよいよ横須賀線単独区間へ。北鎌倉駅付近の有名撮影地でもE217系、無事にGETしました!!

逗子駅で捉えたE217系はなぜか停車寸前の速度でゆっくりと通過。そういえば、この日横須賀線では何らかのトラブルもあったようですね。

実はその近くにWEBに載っていた撮影地があるらしいのですが、そこは脚立がないと厳しそうだったので、急遽見つけた撮影地で撮ったものです。それも、予定では上り列車目当てだったのが直前の下りもE217系だったのが幸いしました。

その後は久里浜から東京湾フェリーを利用してみました。40分間の船旅もあっという間でしたが、海を眺めながら快適な時間を過ごせました。

その後、内房線袖ヶ浦へ。駅からバスで2駅目の停留所から歩いて数分の内房線きっての沿線撮影地にやってきました。

E217系による快速が通過。千葉県内では快速運転も行うのが、横須賀線では普通と案内されるのはややこしいですね。

さらに17時頃、255系による臨時特急『新宿さざなみ4号』が通過。休日の内房線ではGW期間限定の運用だったので、内房線255系を撮るのはこれが恐らく最初で最後になろう一枚でしたね。

ただ、日没も迫る中での撮影でしたので、あまりキレイにはならなかったのはご容赦を。

E217系横須賀線総武本線の他に成田線内房線外房線などでも見ることができるので、撮影範囲は相当に及ぶはずです。引退までまだ時間はあると思うので、それまでの間にいろいろな撮影地を巡りながらE217系をたくさん記録してみて下さい。

というわけで、以上横須賀線内房線でした。