Hidaigo Metro

当サイトでは、主に乗り鉄、撮り鉄として専ら活動し、その記録をこのブログにまとめたものです。皆さんもぜひご覧いただき、励みになってほしいと思います。

2024.05.11 【宗谷本線急行列車が小湊鉄道で復活】キハ40が天北ヘッドマーク装着

さて、里山ロッコに代わって小湊鉄道で運行中のキハ40による観光急行。

そこに宗谷本線で輝いた急行列車たちの4種のヘッドマークを5月から9月にかけて装着するという、昭和の鉄道オタクには堪らない企画が行われます。

その第1弾は、天北線経由で札幌から稚内まで駆け抜けた天北であります!!

上総牛久駅には既に首都圏色のキハ40が只見線色のキハ40と連結、なおかつ天北のヘッドマークを掲げて出発を待っていました。

そこから、タクシーで上総川間付近の踏切へ先回り。

そして、急行天北をインカーブ構図で1ショット目をクリア。

本当に急行が蘇ったかに見えますね。

続いて、三又駅付近では水鏡で撮影しますが、水田の映えがイマイチでした…。風が強くて、お蔵入りかと思われるところですが、

編成写真も記録してあります。天北のヘッドマークがよく見えています。

7月は利尻、8月はサロベツ、9月は宗谷という風に続々懐かしのヘッドマークが登場予定なので、できれば多く撮影して懐古的な風景を演出していきたいですね。

ただ、撮り鉄のマナー違反が続出するとその企画は中止になることもあるため、撮り鉄の際はマナーを守ることが第一ですね!!